satominoie’s diary

5年後に家を建てる

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日保育園は修了式

こんにちは。 さとみです。 今日保育園は修了式です。 と言っても特別変わったことはなく 通常通りの登園 夕方にお迎えです。 少し前に、保育園で 卒園修了記念写真撮影 というものがありました。 その際に、 ものすごく泣いちゃって 大切な記念撮影が 泣き…

明日保育園は修了式

こんにちは。 さとみです。 先週金曜日、 保育園でお別れ会がありました。 その時の、年長さんからのプレゼント! 折り紙で作ったコマだそうです。 開けてみると クルクルとテーブルの上でよく回る! ハートの形のメッセージカードも入っていて これも折り紙…

2ヶ月に1回 お風呂掃除のルーティンに必要なもの

こんにちは。 さとみです。 3月も五週目に突入。 来月からの 私と子どものお風呂デビューに向けて いろいろ準備をしてきました。 パパにもいろいろ質問したりし。。。 そのパパから今度は質問がありました。 おちんちんの洗い方わかる?って? えっ。。。ワ…

おたんじょうびフォトブック 完成

こんばんは。 さとみです。 一年間撮りためた子どもの写真の整理 みなさんどうしていますか? 我が家はBenesseさんのこどもちゃれんじを 毎月利用していますので 去年の12月、 子どもの誕生月にこんなのが届きました。 フォトブックはいろいろあるでしょうけ…

風邪症状で通院する パパと子どもだけの土曜の昼食

こんばんは。 さとみです。 昨日の夕方、 保育園に早めに迎えに行き 病院に通院しました。 先週からの風邪の症状 夜中のゼイゼイとした呼吸は なくなりましたが、 朝方の咳がまだ酷い。。。 保育園を出るとき手を繋ぐと あれ、手が暖かい。。。 病院で熱を測…

トイレトレーニングのスタート時期

こんにちは。 さとみです。 我が家では、 子どもが1歳のお誕生日の時から Benesseさんの教材を毎月利用しています。 いつも26日以降に届くものが 今回はちょっと早かった! とどいたのは、 『こどもちゃれんじ ぽけっと』 2・3歳児用。 4月号。 トイレトレー…

パパのダイエット 2週間経過

こんにちは。 さとみです。 2週間前のパパの一言。 スーツが入らない から始まったパパのダイエット。 期間は今月いっぱい。 2週間経過しました。 65キロあった体重が今朝63,6キロ。 先週の朝は63,8キロ。 その後、温泉に行って計ったら 62,7キロでしたが、 …

進級準備 ユニクロ コットンメッシュタンクトップ購入

こんにちは。 さとみです。 さて、幼稚園や保育園の進級準備として 名前書きをせっせとしている親御さんも 今の時期は多いのではないでしょうか? もちろん私もそのうちの1人です。 新しいものの購入、名前書き。。。 去年はギリギリでやった思い出がありま…

無印良品の家 入居者宅見学会申し込み

こんにちは。 さとみです。 昨日、無印良品さんから 入居者宅見学会開催の お知らせが届きました。 無印良品のホームページによると 入居者宅見学会とは、、、 実際に「無印良品の家」に 入居されているお客様の家を見学できます。 外観や家具などを参考にで…

いつものお風呂掃除

こんにちは。 さとみです。 3月も四週目に突入。 来月からの 私と子どものお風呂デビューに向けて いろいろ準備をしておりますが 子どもをお風呂に入れる前に いつも浴槽を洗う時 服を着ていると大変だね〜 とパパに言と。。。 さ〜としか洗っていない。 と…

セブンイレブン 森永inバープロテインベイクドチョコ

こんにちは。 さとみです。 昨日に引き続き、お家で過ごしています。 雨ですし。 でも、今日はパパが居ます。 昨日は休日出勤だったパパが居ます! なので子どもも大はしゃぎ╰(*´︶`*)╯♡ パパっ子なんです! とっても仲が良く、 歳の離れたお兄ちゃんのよう…

風邪症状で通院する 喉が痛く食べ物を飲み込めない時はバナナ

今週のお題「祝日なのに……」 こんにちは。 さとみです。 本日は春分の日。 窓から見える様子では風もなく良いお天気。 ですが、パパは休日出勤。 子どもは風邪。 昨日の午前中、病院に行きましたが 夜中のゼイゼイとした呼吸が苦しそう。 処方された薬は2、3…

プチプレゼントに最適 ダイソー風船

こんにちは。 さとみです。 今日は、 みんな大好きダイソーの製品の中から 子どもがいるお宅にお邪魔する際の プチプレゼントとして 持って行って喜ばれるおもちゃを 紹介します。 それは風船! 全て100円のもの。 写真の風船は開封済のものもあります。 一…

パパのダイエット 1週間経過

こんにちは。 さとみです。 1週間前のパパの一言。 4月からしばらくスーツで 出勤になるかもしれない。。。 でも、今あるスーツが入らない から始まったパパのダイエット。 1週間経過しました。 65キロあった体重が 今朝63,8キロ。 午前中の温泉後の体重に至…

お家時間を楽しくしてくれるもの 仕掛け絵本 其の3

こんにちは。 さとみです。 今日も昨日に引き続き、絵本の紹介です。 仕掛け絵本の代表と言ったらこれですね。 我が家の子どもは はらぺこあおむし再ブーム到来。 シールブックは絶賛はまり中です。 このシールブックで 言葉の数がものすごく増えました。 シ…

お家時間を楽しくしてくれるもの 仕掛け絵本 其の2

こんにちは。 さとみです。 先週から偏頭痛に悩まされています。 疲れ目から来る肩こり。 肩こりから来る偏頭痛。。。 文字を少し大きくしても良いですか?(笑) 今日は絵本の紹介です。 あきやまかぜさぶろうさん さく 可愛らしい絵をお手本に描けます。 …

子どもの爪切り 

こんにちは。 さとみです。 昨日の夜、ブログをアップしてから 子どもの爪を切りました。 ピジョンさんのこのハサミ。 生まれた時からずーっと使っています❤️ 子どもの爪切りは 寝ている時が安心ですね。 でも、日中お昼寝をしているときは さほど問題はない…

節水シャワーヘッド

こんばんは。 さとみです。 3月も三週目に突入。 いよいよ来月からの 私と子どものお風呂デビューに向けて 最終準備です。 そこで、 節水シャワーヘッドを購入しました! 水道料金の節約の事もあるのですが 我が賃貸宅、、、水圧問題もあります。 裏面に、勢…

麦粒腫(ものもらい)で通院する 11回目

こんばんは。 さとみです。 今日、眼科へ行ってきました。 トータル11回目の通院です。 前回は2月26日金曜日。 よくなってきていますね。 薬がなくなる2週間後頃、また 来てくださいとのことでした。 もう、この感じ、定番化してます(笑)。 ちなみに、今日…

パパのダイエット

こんにちは。 さとみです。 昨日の朝のパパの一言。 4月からしばらくスーツで出勤に なるかもしれない。。。 でも、今あるスーツが入らない ボヤき程度ではなく嘆きです。 えーっ いつまでもカッコいいパパがイイ❤️ なので、協力します! いつも朝は 菓子パ…

2歳児の食事方法 イヤイヤ期 乗り越え方

こんにちは。 さとみです。 本日のお昼ご飯は 美味しくいただけましたでしょうか? 我が家での休日の食事は、家族みんな 一緒にご飯を食べるようにしています。 ある日の休日、 3人揃ってご飯を食べている時に (私が子どもにご飯を与えながら、食べている時…

AdSense広告配信 制限解除

こんにちは。 さとみです。 今朝のこと。 広告配信を制限しているものが 解除されたようです! ようですと言うのも、 特別メールはきていないのですが 上記の画面に制限されている文言が 無くなったからです。 下の写真は金曜日のもの。 丸印の部分が、 制限…

2歳児の食事方法 保育園と自宅では違う

こんにちは。 さとみです。 我が家での休日の食事は家族みんな 揃ってご飯を食べるようにしています。 まあ、そうするよう行動したのも やっと最近ですが。 その前までは、 パパが子どもにご飯を食べ与え その間私も食べ 子どもに食べ与え終わったらパパが食…

ベビー全身シャンプーとヘアシャンプー

こんにちは。 さとみです。 3月も二週目に突入。 いよいよ来月からの 私と子どものお風呂デビューに向けて 最終準備に取り掛からないと いけないですね! なんでも準備の段階が一番楽しい! だって、顔にバシャ〜って お湯を当てて楽しんでるって・・・ 私も…

はじめてのハンバーガー

こんにちは。 さとみです。 そろそろお昼ごはんの時間ですね❤️ こちらはセリアさんで購入した ハンバーガーのおもちゃ。結構リアルです! パーツを並べ替えたり、2個くっつけて 高く積み上げることもできます!! ワッパーみたいに!!! おもちゃのハンバー…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の7

こんにちは。 さとみです。 昨日に引き続き キャラクターものの 絵本を紹介。 この絵本の良いところ。 最後に読み手に 考える時間を与えているところ。 もう、何度も何度もみているので 子どもも答えを用意して待っています。 ブーブーって。。。 そして、こ…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の6

こんにちは。 さとみです。 うちの子は 新しいおもちゃになかなか飛びつきません。 車以外のものに関しては。 慣れたキャラクターものであれば 良い時はたまにありますが。。。 絵本もそうです。 今日紹介するのは、この絵本。 お気に入りの一冊です。まだ、…

手作りお雛様

今週のお題「雛祭り」 こんにちは。 さとみです。 月曜火曜と風邪のため 子どもは保育園をお休み。 さらに土日もお休みだったので 昨日は久しぶりに行く保育園でした。 帰り際、園での様子を伺うと とても楽しんだようです。 ひな祭りも。 そして、 子どもが…

歯ブラシ補充 2歳3ヶ月

こんにちは。 さとみです。 今まで、子どもの歯ブラシは ツルハドラッグに行くたびに 購入していたので 他のお店は見ていなかったのですが、 しまむらグループが展開する ベビー・子供用品の専門店【バースデイ】 には、たくさんの種類がありますね! しかも…

風邪症状で通院する 風邪シロップの飲ませ方

こんにちは。 さとみです。 昨日、 子どもを連れて小児科へ行ってきました。 日曜から鼻水・咳の症状。 昨日の朝に至っては37度越えの熱。 最近は眼科ばかりだったので 一番最後に行ったのはいつか 育児日記を見直してみると 去年12月に行ってます。 久しぶ…