satominoie’s diary

5年後に家を建てる

2歳児の食事方法 イヤイヤ期 乗り越え方

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

本日のお昼ご飯は

美味しくいただけましたでしょうか?

 

 

我が家での休日の食事は、家族みんな

一緒にご飯を食べるようにしています。

 

 

ある日の休日、

3人揃ってご飯を食べている時に

(私が子どもにご飯を与えながら、食べている時に)

 

突然「きぃ〜うぃ〜」と言います。

 

キウイのことです。

 

 

 

 

食事前に遊んでたおもちゃがキウイ。f:id:satominoie:20210310130553j:plain

キウイと洋梨が最新のおもちゃ。

セリアさんでパパが買ってきてくれました。

 

 

 

 

ご飯を食べながら遊びたいのかと思い

よくよく話を聞くと

キウイを食べたいという子ども。

 

 

うっ、

我が家にはキウイは常備しておりません💧

 

 

普段はそんなのお構いなしなのですが

尋常じゃないくらいの「きぃ〜うぃ〜」

攻撃!

 

鳥が鳴いてるみたいで可愛い!?

 

本気で欲しているのもわかるし

でも買ってきていないしで

どう乗り切るかネタになるかと思いながら

いろいろ試してみました。

 

 

 

 

まず、キウイはないけど

すでに用意した食べ物を勧める。

 

もちろん「イヤ〜ダ〜ぁ。」

 

 

 

 

次に、キウイはないけど

他に食べたいものはあるか聞く。

 

キウイじゃないと「イヤ〜ダ〜ぁ。」

 

 

 

 

ならば、キウイはないけど

好きなバナナ(常備してる)は食べるか?

 

「バナナイヤ〜ダ〜ぁ。」

 

 

 

 

最終手段、キウイはないけど

大好きなミカン(常備してる)は食べるか?

 

元気よく「ハイっ」と返事。

 

 

 

 

よかった❤️

 

 

 

 

我が家は、バナナは絶対あります。 

ミカンやデコポン、リンゴなどは

痛みやすいのでない時があります。

この時はあってよかったです。

 

 

 

 

イヤイヤ期の食事のときは

いろいろ常備しておくと

乗り越えることができますよ!

 

 

 

 

 

 

さて、本日は3.11

 

 

あれから10年。

 

 

少し前のブログで

子どもが風邪をひいた時のために

実際の月齢よりも下の月齢のベビーフードを

我が家では常備していることを

お伝えしました。

 

昨日、また購入。

f:id:satominoie:20210311073129j:plain

食べたら追加する方法

ローリングストックをしております。

 

レトルト食品は

災害時にも使えますので

この方法でのストックは

子どもがいらっしゃらない方でも

有効活用できますね!

 

 

 

 

備えることは良いことです。

 

忘れないようにします。