satominoie’s diary

5年後に家を建てる

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が賃貸宅での光熱費 電気使用料金の記録 12月から2月まで

こんばんは。 さとみです。 先日から、我が賃貸宅での光熱費として ザックリとですけど紹介しています。 まず、灯油とガス使用料金 その次は、水道料金 本日は、電気料金をご紹介していきます。 直近3ヶ月分です。 12月は電気料金7,100円台。 先月1月は電気…

我が賃貸宅での光熱費 水道料金の記録 12月から2月まで

こんばんは。 さとみです。 先日、我が賃貸宅での光熱費として 灯油とガス使用料金を紹介しましたが 本日は、水道料金をご紹介。 直近3ヶ月分です。 12月は水道料金3,200円台。 下水道等使用料3,200円台。 先月1月は水道料金3,700円台。 下水道等使用料3,500…

我が賃貸宅での光熱費 灯油とガス料金の記録 12月から2月まで

こんにちは。 さとみです。 昨日今日と、 日中は0度を下回ることなく 穏やかな日となっています。。。 が、 今季の光熱費 穏やかな気持ちで見ている事が 出来ないくらいになっています! 皆さんはどうでしょうか?! けっして 我が家だけではないですよね( …

Gakken つながるえほん できた 2月号

こんにちは。 さとみです。 我が家の子どもが通っている保育園で 毎月 【Gakken つながるえほん できた】 を購入しています。 こちらは2月号。 いろいろな絵本を紹介していますが 今年になってから、 ブログ更新が毎日出来ていないので 紹介したい絵本ネタが…

3歳児の散髪 部分カットがおすすめ

こんにちは。 さとみです。 先週、 3歳児の散髪をバリカンでした事お伝え⬇︎⬇︎⬇︎ satominoie.hatenablog.com 部分カットで終わっていたので 続きもやってみました! こんな感じで⬇︎⬇︎⬇︎ 整えたのは、 近所の西松屋さんで購入したコチラを使って⬇︎⬇︎⬇︎ 貝印)…

3歳児 歯磨きを嫌がる

こんにちは。 さとみです。 昨日、パパが 歯医者さんに行きました。。。 普段から病院嫌いですし、 歯医者さんはもってのほかだそうです。 本当に嫌そうな顔をして 歯医者さんに行きました。。。 それを見て笑っていた子ども。。。 最近、 歯磨きを極端に嫌…

3歳児 寝つきが悪い時は雪遊び

こんにちは。 さとみです。 昨日は降雪量が物凄かったです。 っといっても、 降る前と降った後を見比べる写真もなく 数値もないと信憑性もないのですが とにかく物凄かったです(笑) 保育園から帰ってきたあと 子どもと一緒に雪掻きをしました。 1時間ほど…

ヤマダ電機 子供向けポイントカード「ヤマダキッズカード」

こんにちは。 さとみです。 確定申告の季節ですね。 ここ数年、医療費控除のため 我が家では行っています。 プリンタ用紙が残り少ない事に気付き 本日、保育園へお迎えに行った帰り道 ヤマダ電機に立ち寄りました。 はじめての電気屋さん! ところで、皆さん…

3歳児の散髪

こんにちは。 さとみです。 ちょうど去年の2月、 2歳児の散髪について書いていました。 こんな感じで⬇︎⬇︎⬇︎ satominoie.hatenablog.com satominoie.hatenablog.comー 髪を切る時のバリカンの音を ものすごく嫌がるようになったと。。。 我が賃貸宅のお隣で行…

館鼻公園 無料体験 自然とふれあう

こんにちは。 さとみです。 三連休の最終日。。。 今日は、八戸にある【館鼻公園】に行ってきました。 みなとまち八戸の、館鼻漁港のすぐ側にある公園。 その一帯を見渡せる『グレットタワーみなと』や『体験学習館』があり、無料で遊べます。 案の定。。。 …

3歳児 コロナ禍 車中で遊ぶのもたのしんじゃない♪

こんにちは。 さとみです。 三連休の2日目。。。 今朝も朝ごはんを食べてすぐ 雪遊びに出かけました。 本日の遊びは雪国ならではの遊び! 除雪作業をしている働く車の見学!! と言っても、偶然見かけた物です(笑) しかも、 大人の私もハマってしまいまし…

3歳児 寝つきが悪い時はカラダを動かして遊んでみよう

こんにちは。 さとみです。 今日から三連休。。。 なんですね(笑) 我が家では先週の立春から 子どもはずっとお休み(保育園) パパは今週一週間ずっとお休みでした。 理由は色々ですが 突然舞い込んだ連休。 ずっとお家時間を過ごしていたので 久しぶりに…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の27

こんにちは。 さとみです。 子どもにも、大人にも 読んで楽しい絵本があります。 ズレました。。。 あんしんえほん はじめての「よのなかルールブック」 [ 高濱正伸 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る ルールって、 どうやって伝えたら 子供にわかりやすいかな…

節分の鬼さん

こんにちは。 さとみです。 節分の昨日 保育園にお迎えに行くと 「皆んなで豆まきをしました!ご自宅でも、お父さんお母さんと豆まきをして楽しんでください!」 と言ってビニール袋を手渡されました。 昨日も歩いてお迎えに行きましたので 子どもの保育園リ…

今日は節分

こんにちは。 さとみです。 今日は節分。 季節の節目である 「立春」「立夏」「立秋」「立冬」 の、前の日を意味するそう。 なので明日は「立春」 昨日、保育園からの帰り道。。。 寝つきが悪い最近、運動がてらちょっと遠回りするも。。。 ココにはいつ、春…

無印良品の家 土地探し 振り出しに戻る

こんにちは。 さとみです。 昨日に引き続き、 家の事について。。。 久しぶりすぎるので(笑) 前回までの内容はコチラ⇩⇩⇩ satominoie.hatenablog.com おさらいしますと、去年11月末 無印良品の家 土地探しツアーのあとの打ち合わせ 2回目がありました。 そ…

無印良品の家 講座・イベントのオンライン参加はポイントプレゼント対象外です

こんにちは。 さとみです。 久しぶりに、家の事について。。。 今月、無印良品の家で 入居者宅見学会が開催されます。 無印良品ホームページによると 【入居者宅見学会】とは、 実際に「無印良品の家」に 入居されているお客様の家を見学できます。 外観や家…