satominoie’s diary

5年後に家を建てる

今日保育園は修了式

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

今日保育園は修了式です。

と言っても特別変わったことはなく

通常通りの登園

夕方にお迎えです。

 

 

 

 

少し前に、保育園で

卒園修了記念写真撮影

というものがありました。

 

 

その際に、

ものすごく泣いちゃって

大切な記念撮影が

泣き顔になっちゃったかもしれません!

ごめんなさいって

先生に言われました。

 

 

いえいえ、

それも大切な思い出なので

イイんですよ。

 

 

でも、前は大丈夫だったのに

何で泣いちゃったんですかね〜

いろいろお話をしてみました。

 

 

 

 

どんなカメラだったんですか?

と聴いてみます。

 

 

プロのマメラマンさんなんで

黒の大きなカメラで

フラッシュも付いているものですって。。。

 

 

思い当たるものがあります。。。

 

 

去年末から、

子どもは

ものもらいで通院していますが

その際に、

目の症状を確認するためにと

ポラロイドのような形のもので

撮影されたことがあります

 

 

あと、院長が毎回手に持っている

黒い棒のようなものがピカッと光ります。

 

 

そんな話をしたら、先生も

眼科ではそんな道具を使って診察すると

聞いたことがあると言います。

たしかにカメラに似ていると言ったら

そうかもしれないですねって。

 

 

 

 

こじつけと言ったら

そう感じてしまうかもしれませんが

それとは違うことを、子どもと話し合う

よいきっかけ材料になりました。

 

 

 

 

 

言葉はまだ少ない子どもですが

私は良く話しかけます。

 

〇〇だから安心してねと。。。

 

そうすると、2歳児は「あんしんあんしんっ」

といって、うんうんと頷きます。

 

 

 

 

 

成長している証拠ですね。

 

 

 

 

 

そして時間と共に、嫌だった思い出は

おそらく消えてしまうでしょうね。

 

 

 

 

自分が小さかった頃の話を

パパにする時があります。

 

パパは自分の小さい頃の記憶は

ほとんどないのですが

私は結構覚えています。

 

しかも、楽しかった記憶がほとんど!

 

同じようにお気楽に育って欲しいとおもう

母でした。

 

 

 

 

 

 

昨日、保育園へお迎えに行った時に

受け取ったもの。 

f:id:satominoie:20210331125849j:plain

修了式には一日早いのですが

一年分の

おもいでちょうです!と、かわいい❤️

 

 

入園の4月から

指先の練習として毎月行っていた

「切り絵貼り」をまとめて作品としたもの。

 

 

そのほかにお絵描き

アンパンマンの福笑い

成長の記録や泣き顔の写真など

いっぱい思い出が詰まっています!

 

 

 

 

主担任の保育士さんはかわっちゃうし

子どもと一番仲良しの方は

退職になっちゃうし。。。

 

 

私、今日お会いしたら泣いちゃうなぁ

 

 

今までありがとうございました。

これからも、見守っててくださいね!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村