satominoie’s diary

5年後に家を建てる

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて柿を食べる

こんにちは。 さとみです。 昨日届いたBenesseさんからの 『こどもちゃれんじ ぽけっと』 2・3歳児用。 10月号。 コスモスに赤トンボ 食欲の秋でもあります。 今日、大きくて美味しそうな柿を いただきました。 柿はまだ食べた事がない、我が家の子ども。 触…

ママのダイエット 60日目

こんにちは。 さとみです。 今日、特定健診の日でした。 先月からゆるく 糖質制限ダイエットをしている私。 更年期症状になると、 悪玉コレステロールの上昇がある と、言われています。 はい、 たしかにすでに更年期突入しております。 私。。。 ゆるやかな…

プランター菜園 9週間経過

こんにちは。 さとみです。 先週金曜日、 新型コロナウイルスワクチン接種 2回目でした。 しばらくの間、 自分の体調優先で過ごしていくという事で ブログはお休みにしていました。 心配していた副反応も然程でもなく 良かったです。 見守っていただいてたみ…

新型コロナウイルスワクチン接種

こんにちは。 さとみです。 明日、新型コロナウイルスワクチン接種2回目です。 ひっそり1回目は今月初めに、終わっていました。 ただ、その後一週間近く体調がすぐれず、ブログ更新もままならない時がありました。 明日からしばらく、自分の体調優先で過ごし…

LIXIL(INAX)アメージュZ リトイレ(フチレス) お掃除が簡単

こんにちは。 さとみです。 我が賃貸宅、 新しいトイレになり1ヶ月が経過! いろいろ問題を抱えていましたが 新しいトイレになる事で 気持ちがスッキリ! お掃除も簡単になりました! 使用しているのは LIXIL(INAX)アメージュZ リトイレ(フチレス) 便座の縁…

お手伝い教育 三日目

こんにちは。 さとみです。 三連休は、お手伝いにチャレンジしてみようと、軽い気持ちで始めたママ(私)❤️ もう、成果が出ています! 我が家の子ども。 今月で2歳と9ヶ月。 はじめてのお手伝いです。 今後も毎日継続できる事として、私が選んだお手伝いは、…

お手伝い教育 子どもも親も楽しんでやるよう工夫が大切

こんにちは。 さとみです。 三連休は、お手伝いにチャレンジしてみようと、軽い気持ちで始めたママ(私) 奥が深いです。。。 まず、三日坊主にならないよう、毎日継続できる事として、私が選んだお手伝いは、食事に関する事を選びました。 1日3回はお手伝い…

お手伝い教育 3つのポイント

こんにちは。 さとみです。 昨日のブログの題目「お手伝い教育」本日さっそく実践しました! ⬇︎昨日のブログまだ見てないよ〜という方はこちらからどうぞ❤️⬇︎ satominoie.hatenablog.com お願いしたのは、夕食の配膳のお手伝い! 内容の前に、【お手伝い教育…

お手伝い教育

こんにちは。 さとみです。 いつも保育園に登園する順番が一番か二番の我が子。 時間は7時。 今日は二番目でした。 お部屋のドアをノックすると、防犯のため内側から施錠しているのを先生が開けてくれます。 そこで見たものと、先生の声がけに今日はビックリ…

ママのダイエット 47日目

こんにちは。 さとみです。 先月からゆるく 糖質制限ダイエットをしている私。 いろいろ調べるとキリがなく あれこれ悩んでしまうダイエット! 奥が深いですね! なので、 糖質制限だけに限った場合は ロカボマークが付いているものが 手っ取り早いです! 今…

踏み台購入しました

こんにちは。 さとみです。 我が家の場合、 子どもが食事をする椅子と リビングで使用する椅子は 別にしています。 おもちゃで遊んだり パズルをしたり 少し前まで床に直接座って行っていた事を 今は椅子に座って行っています。 見ていても 私たち大人と同じ…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の18

こんにちは。 さとみです。 私が小さい頃の図鑑といったら、 分厚くって 重くって ページがめくりずらい。 けど、それが家にあるってだけで 子ども心にカッコよくって よく見ていたのを思い出します。 なんの図鑑だったのか もう昔すぎて思い出せませんが(…

Gakken つながるえほん できた 9月号

こんにちは。 さとみです。 我が家の子どもが通っている保育園で 毎月 【Gakken つながるえほん できた】 を購入しています。 こちらは9月号。 お月見団子にうさぎにパトカー? 表紙をめくると白黒パンダに絵変わり!? と、繋がりがよくわかりませんが、 パ…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の17

こんにちは。 さとみです。 子どものなぜなぜ? に悩まされたいよう、 ママも勉強が必要です! でも、 お花の名前や 木の実など、 わからないものが多くて困っています。 どんぐりだって、 いろいろ種類があるんですね! 持って帰って、 本と見比べてみるの…

プランター菜園 7週間経過

こんにちは。 さとみです。 子どもが通っている保育園に咲くコスモス。 もう秋ですね。 我が家のプランター菜園で育てているにんじん。 収穫のしどきがわからないので、調べました。 種まきした時期にもよるようですが、100日から120日で収穫できるくらいま…

半年に一回のフッ素塗布 11月予定

こんにちは。 さとみです。 昨日、 歯ブラシ補充のブログを下書きしていて はっ!と気が付きました。。。 そういえば先月 行きつけの歯科医院から 定期検診のお知らせが届いてたけど。。。 前回フッ素塗布したのっていつだったかな? 夏らしく可愛い❤️ 5月の…

歯ブラシ補充 2歳9ヶ月

こんばんは。 さとみです。 月はじめ、 我が家の子ども用に 歯ブラシを補充しているものを いつも紹介しています。 少し前から、、、 保育園に持って行っている 歯ブラシの交換頻度が 1週間に一本になり、、、 お家で使う歯ブラシの交換頻度も いよいよ同じ…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の16

こんにちは。 さとみです。 絵本の購入理由は、いろいろ。 その家庭それぞれの理由があるでしょうが。。。 今回購入した絵本は、可愛い我が子が早く指しゃぶりを卒業出来るよう願っている親御さんに、是非おすすめです! 紹介するのは、こちらの絵本。 題目…

プランター菜園 6週間経過

こんにちは。 さとみです。 ここしばらくお天気が続いていて、過ごしやすい青森です。 さて、我が家のにんじんさん! どのくらい育ったか楽しみですね♪ 今回も保育園に子どもを送った後、作業を行いました。。。 真夏の日差しは和らぎ、清々しい朝です。 で…

月初めの決意表明 ママのダイエット33日目

こんにちは。 さとみです。 月初めの決意 ダイエットについて。 もう、ソフトクリーム熱は冷めました。 色々食べて、そこ以上に美味しいソフトクリームは無い! というのがわかったから(笑) 1回目は子どもが寝ていたので、私だけ食べ。 あまりにも美味しか…

月初めの決意

こんにちは。 さとみです。 月初めにふさわしいかなこの話題。。。 Google AdSenseからお支払いを受け取るための住所確認を行いましょう。 との事で、届きましたこちら! こんなにヨレヨレ。 私みたい。。。 最近は毎月広告配信を制限されております。 でも…