satominoie’s diary

5年後に家を建てる

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもは何気ない一言も聞いている

こんにちは。 さとみです。 先日届いたBenesseさんからの 『こどもちゃれんじ ぽけっと』 2・3歳児用。 7月号。ねじって組み立てると 乗り物が完成するブロックが 付属品でした! 完成度がすごい!! 消防車。 清掃車。色々な乗り物に見立てる事が出来るブロ…

季節の変わり目は風邪に注意

こんばんは。 さとみです。 梅雨らしく、お天気が安定しません。 子どもが体調不良になった時、いつまで様子見したらいいのか、判断は難しいですね。 我が家の場合は、朝晩咳が続くようであれば、通院するようにしています。 先週の木曜日辺りから、鼻水が出…

ボクシングはスポーツ!

こんにちは。 さとみです。 先週日曜日の父の日。 井上尚弥vsマイケル・ダスマリナスの試合。 WOWOWではラスベガスから中継。 フジテレビでも夜放送したり、盛り上がったようですね! 私個人的には、ボクシングが益々盛り上がること、大賛成です。 コロナ禍…

ネットストア限定 対象家具・家電10%OFF

こんにちは。 さとみです。 昨日から 無印良品ネットストア限定で 対象家具・家電10%OFFを行っています。 待ってましたーぁ!! と言わんばかりに、 サーキュレーターを注文しようと したところ・・・ 対象外でした すべての商品では無いようなので 注意が必…

雨の日はコインランドリーに行こう!

こんにちは。 さとみです。 皆さん今日のお天気が気になる時ってどうしていますか? 我が家はテレビがないので、今日のお天気が気になる時はSiriに教えてもらいます。 今月になってから、朝は必ずSiriにお天気を聞くようになりました。 最近は、子どもも「He…

雨が降っていても楽しめる水族館

こんにちは。 さとみです。 我が家の子どもが通っている保育園で 毎月 【Gakken つながるえほん できた】 を購入しています。 こちらは6月号。 梅雨らしいですね。 毎回ではないですが、付録が付いてきます。 今回は、表紙の左上にも書かれている「パタパタ…

我が賃貸で働く 除湿機

こんにちは。 さとみです。 さて、先週土曜日、青森県は梅雨入りしました。 その前から、カーテンのお洗濯をしたり、普段手が届かない所の埃取りをしたり。 梅雨が来るのを、今か今かと待っていましたのに。。。 今度はいつ開けるのかと、もうすでに待ち遠し…

梅雨入り後の公園での遊び方

こんにちは。 さとみです。 いつもの近所の公園での出来事。 前日梅雨入りし 夜に雨が降っていたのは知っていたけど 朝起きたら青空が見えています!? 一人で滑り台を滑れるようになったのを パパに見せたい! 朝ごはんを食べた後 みんなで急いで公園に行き…

オリジナルチキンが5ピース入って1,000円 創業記念パックでお得に!

こんにちは。 さとみです。 昨日は父の日。 パパの大好物 ケンタッキーフライドチキンを購入。 お家でいただきました♪ たまたま何日か前に キャンペーンをやっている事を知り パパに伝えると 即決!! パパの日という記念日に サイコーに手抜きができるママ…

いちょう公園 無料体験 自然とふれあう

こんにちは。 さとみです。 もう6月も半ばを過ぎたのに、今日は最高気温は20度に達しないという予報。 朝は寒い。 ママは背中にホッカイロを貼って過ごしています。 でも、子どもは元気いっぱいです! 雨が降る予報でもなかったので、一緒に【いちょう公園】…

TVアニメ『呪術廻戦』

こんにちは。 さとみです。 梅雨前のお掃除ついでに 古いものは捨て 新しいものに入れ替えをする! スッキリしますね! 昨日、 お掃除中に荷物が届きました。 ネット注文したのはパパです。 届いたのはコチラ! 何秒か動きが止まりました。。。 宛名も間違い…

無印良品 パイン材ユニットシェルフ 我が家の利用方法

こんにちは。 さとみです。 梅雨入る前にはカビ対策として、 普段手が届かない所の埃取りが効果的です! チリや埃が原因で、 カビが発生してしまいますからね! 今回は、自称ムジラーである 無印良品メンバーの私が 無印良品さんから購入したものを 我が家の…

ミニかにぱんメロン風味 レビューなし

こんにちは。 さとみです。 我が家の2歳児、朝はパン派です! おかずは、コープさんで購入した肉団子と、お野菜を混ぜてスープにしたり。 飲み物はヤクルトもしくはピルクル。 そして「バナナは一日一本!!」と言いながらバナナを食べます。 皮を途中まで剥…

下田公園キャンプ場 無料体験 自然とふれあう

こんにちは。 さとみです。 今日は明け方からシトシト雨。 明日は一日曇りマーク。 まだ梅雨入りしたとは発表になっておりませんが、、、 でも、子どもは元気いっぱい! 一緒に【下田公園キャンプ場】に出かけました。 キャンプ場使用料は、1泊1張の使用料金…

自分で考えて行動する

こんにちは。 さとみです。 いつもの近所の公園での出来事。 一週間ぶりの滑り台にチャレンジ。 滑り方が一週間前とは違う!? もっと大きい滑り台にも、初めてチャレンジ!! 自分で考えて行動した結果の滑り方!!! もう一回!を4回しました。 青森県の梅…

2歳児のお掃除グッズ

こんにちは。 さとみです。 昨日今日と、室温は30℃までいきませんでしたが、子どもは汗だくです。 風通しの良いお家で遊んでいても、ニトリのNクールのカーペットに汗が付きシミになるくらい。 汗っかきさんなんだな。。。 カーペットで寝転がって遊んでいる…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の11

こんにちは。 さとみです。 5月から今の季節も咲いているこの花。 子どもはタンポポと言います。 正しいことを楽しく、一緒に覚えて暮らしていきたい。 タンポポではないことはわかりました。 では、何でしょうか? にほんブログ村

6月10日は時の記念日

こんにちは。 さとみです。 昨日、6月10日は時の記念日。 私が住んでいる地域では、時間ごとに防災行政無線チャイムがなり響きます。 朝6時 エリーゼのために お昼12時 市民歌 夕方6時 夕焼け小焼け 夜8時 遠き山に日は落ちて 音楽で時間がわかるというのは…

2歳児 初めてのサクランボ

こんにちは。 さとみです。 今の季節、近所の公園の桜の木のしたを歩いていると、ソメイヨシノのサクランボがたくさん落ちています。 小さくって可愛らしい。 子どもと一緒に拾って遊んでいますが、本物のサクランボだと思い、口に入れてしまいそうになりま…

プライベートブランドで節約

こんにちは。 さとみです。 先週、私と子どものお風呂時間を楽しく過ごしている最中に、お風呂の排水溝が詰まるというハプニングがありました! 排水溝のお掃除は、いつもパパがしてくれますが、、、 なにか問題があるから、頻繁に詰まるようになったのかな…

歯ブラシ補充 2歳6ヶ月

こんばんは。 さとみです。 月はじめ、 我が家の子ども用に 歯ブラシを補充しているものを いつも紹介しています。 今回は、 いつも行くツルハドラッグさんの プライベートブランド。 へーこんなのがあるんだ〜と 私が感心です(笑) もちろんいつも通り 特…

できなかったことが、突然できるようになっていく

こんにちは。 さとみです。 いつもの近所の公園での出来事。 なかなか一人で滑る勇気が出ない滑り台。 一昨日も上までは登ったけれども ここまで。 昨日初めて一人で滑ることができました。 今まで、できなかったことが、突然できるようになっていく。 そん…

Lサイズピザ1枚買うとMサイズピザもう1枚無料 でお得に!

こんにちは。 さとみです。 今ならドミノピザで、【Lサイズピザ1枚買うとMサイズピザもう1枚無料】で、お得にお腹いっぱいになれます!! メニューによっては半額以下になるというミラクルがおきます(笑) 実は先週まで、【日曜日&水曜日限定!ピザ3枚で25…

2歳児歯科健康診査 声掛けが大切

こんにちは。 さとみです。 先週、2歳児歯科健康診査がありました。 いや〜ぁ、失敗したなぁ。。。 何が失敗したって、行く時に声掛けをした内容が悪かったんです、私の。。。 「いつも行く〇〇先生のところ(小児科)と、おんなじ。ポンポンポン。あっかん…

トイレトレーニングに必要なもの

こんにちは。 さとみです。 節約すると決めてから、 今あるもので代用する! としてきた我が家です。 が、やっぱり必要になりました。 小さい子どもがいると やっぱりそうなっちゃいますよね で、購入したのは、こちら。 【公式】【6/4 20:00〜エントリーで…

炊飯器購入 三菱 NJ-SEB06-W レビューなし

こんにちは。 さとみです。 先日、 余命あとわずかのサインが出て来た 我が家の炊飯器。 名前はジャー様。。。 いろいろ悩みましたが、後継機購入! なので名前もニュージャー様!! 本体色、月白(げっぱく)。 ジャンッ!美し〜白さ。 どうやっても、iPhon…

はてなブログ開設から半年

こんにちは。 さとみです。 今日は、 はてなブログ開設から 半年経ちましたのでご報告です! 本当に嬉しいことですね! 5年後に家を建てることを大前提に ブログを開設して半年。。。 日々記録している内容は、 2018年12月生まれの子ども (現在2歳5ヶ月の男…

私と子どものお風呂時間にハプニング

こんにちは。 さとみです。 4月から、私と子どものお風呂時間を、楽しく過ごしているアラサーママです。 ずーっと中腰って、結構キツいですね! でも、「今日はママチャポだよ〜」と言うと、子どもも「ママチャポだよ〜っ」って言って喜んでくれます。 嬉し…