satominoie’s diary

5年後に家を建てる

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ12月になります

こんにちは。 さとみです。 今日届いたBenesseさんからの 『こどもちゃれんじ ぽけっと』 2・3歳児用。 12月号。 いよいよ12月✨ クリスマスツリーも サンタさんも プレゼントも、 去年子どもの口からは聞くことがなかった ステキな言葉。 今年は違います。 …

我が賃貸宅での光熱費 電気使用料金の記録 9月から11月まで

こんばんは。 さとみです。 先日から、我が賃貸宅での光熱費として ザックリとですけど紹介しています。 まず、灯油とガス使用料金 その次は、水道料金 本日は、電気料金をご紹介していきます。 直近3ヶ月分です。 9月は電気料金4,300円台。 先月10月は電気…

はじめてのオモチャ選び

こんにちは。 さとみです。 先日、またパパが トミカを買ってくれると言うので 初めて子どもと3人で買いに行きました。 行ったのは 東日本最大級のホームセンター DCMホーマック。 全ての店舗にあるわけではないようですが 自宅から一番近い場所にあるDCMに …

我が賃貸宅での光熱費 水道料金の記録 9月から11月まで

こんばんは。 さとみです。 昨日、我が賃貸宅での光熱費として 灯油とガス使用料金を紹介しましたが 本日は、水道料金をご紹介。 直近3ヶ月分です。 9月は水道料金3,200円台。 下水道等使用料3,200円台。 先月10月は水道料金3,400円台。 下水道等使用料3,300…

我が賃貸宅での光熱費 灯油とガス料金の記録 9月から11月まで

こんばんは。 さとみです。 寒いです。 昨日も今日も、10℃に達しません。 かろうじて雪をになるほどの寒気はやってこなかったようですが、寒いです。 そんな寒さでも 朝から台所に立って煮炊きをしていると ソファーに座っているよりあたたかい! 週末に向け…

スマホの写真でフォトブックやL判写真を作ろう!

こんばんは。 さとみです。 スマホの写真でフォトブックをつくろう! というサービスは、いろいろありますね。 私が利用しているのは、ドコモの『dフォト』 ↓↓↓『dフォト』については、以前にも触れています。 satominoie.hatenablog.com satominoie.hatenab…

Gakken つながるえほん できた 11月号

こんにちは。 さとみです。 我が家の子どもが通っている保育園で 毎月 【Gakken つながるえほん できた】 を購入しています。 こちらは11月号。 またしても、絵本の影響に驚かされました! 赤いカラーコーン、赤いポスト。 子どもの口から初めて聞く言葉だけ…

インフルエンザ 予防接種1回目

こんにちは。 さとみです。 今年の立冬は、 少し前の11月7日でした。 季節の変わり目に弱い我が子は 冬になった途端風邪症状になり 翌日の11月8日、 保育園は休み病院へ行きます。 安静にしていたら 珍しく翌日にはケロッと良くなり 保育園に行くことに。 が…

私と子どものお風呂時間での取り組み

こんにちは。 さとみです。 今期から、私と子どものお風呂時間を、楽しく過ごしているアラサーママです。 それまで、子どものお風呂に関しては、全てパパが担当でした。 未だに腰が痛くなったり、腕が痛くなったり。。。 正直、未だに大変です。 昨日は疲れ…

保育園の徒歩通園時に必要なもの

こんにちは。 さとみです。 いよいよ来週の天気予報に 雪マークが出てきました! 降ってからではなく 早めの対策、準備が必要です。 今日は、 ファッションセンターしまむらさんで 購入したものを紹介します。 【雪よけカバー】 防寒対策! 光反射テープがし…

無印良品メンバーの皆さまに 対象家具・家電10%OFF

こんにちは。 さとみです。 11月19日(金)から 無印良品メンバーの皆さまに 対象家具・家電10%OFFを行います。 楽しみです。 応援お願いします。 にほんブログ村

七五三

こんにちは。 さとみです。 昨日は七五三。 保育園で 千歳飴を入れる袋を作りました。 七五三の文字を黒いシールで貼り、 将来の見通しの良い 縁起が良い蓮根でスタンプを押し 彩りを添えています。 七五三 手形も記念になります。 手形 昨日の保育園からの…

『こどもちゃれんじ ぽけっと』2・3歳児用 英語にもふれあえる

こんにちは。 さとみです。 我が家では毎月Benesseさんから 『こどもちゃれんじ ぽけっと』 2・3歳児用が届きます。 1歳のお誕生日からなので まもなく2年。 DVDは 日本語・英語の切り替えができたり 教材でも英語にふれあえます。 これは、スーパーマーケッ…

無印良品の家 土地探しツアーのあと 設備やオプション選び

こんにちは。 さとみです。 ところで。。。 打ち合わせ中に話した内容で、 無印良品の家を建てると 30万円分の無印良品の家具をプレゼント! と、魅力的なお話がありました。 たしかに今年の5月、 入居者宅見学会に行った際 その様に聞いた記憶がありました…

無印良品の家 土地探しツアーのあとの打ち合わせ

こんにちは。 さとみです。 さあ、先月10月28日に行った 無印良品の家【土地探しツアー】の 土地の候補順は伝えましたっ! そして、昨日11月11日 打ち合わせのため無印良品の家の モデルハウスに行ってきました。 (今後も何かあったら、そこが打ち合わせ場…

2歳児 マスクを嫌がらない

こんにちは。 さとみです。 先日呟いた、 季節の変わり目にめっぽう弱い我が子。 夕方保育園にお迎えに行くと、 なんとマスクをしていました。 ブカブカに大きい⁉️ 聞くと、お昼寝から目覚めた時に すごく咳き込んでいたので、喉を潤す意味で マスクをさせて…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の21

こんにちは。 さとみです。 題目とは話が外れてしまいますが、 先月から家づくりに関して 再始動しだしています。 眠る前のネットサーフィン 土地のリサーチなんかもし出したので 全くカラダには良くない 環境でございます。 偏頭痛がまた酷くなってきました…

季節の変わり目にめっぽう弱いです

こんにちは。 さとみです。 今日は朝から強風。 それに、今は雨も。。。 寒いハズです。 日曜日は立冬でした。 とうとう冬がやってきましたね。 季節の変わり目にめっぽう弱い我が子。 日曜の午後から熱が上がりだし、 夜も寝付いたと思ったら 咳き込んでい…

歯ブラシ補充 2歳11ヶ月

こんにちは。 さとみです。 月はじめ、 我が家の子ども用に 歯ブラシを補充しているものを いつも紹介しています。 もちろんいつも通り 特別な感想などはないです。 こんな種類の歯ブラシあるんだ〜 くらいに眺めていただければと思います。 今回購入したの…

3歳まで 不足しがちな栄養をまとめてサポート

こんにちは。 さとみです。 来月12月には3歳になる我が子。 こちら、 そろそろ卒業しようと考えていたと 少し前のブログで呟いていました。 不足しがちな栄養がたっぷり 不足しがちな栄養を まとめてサポートしてくれる フォローアップミルク。 去年の9月は…

半年に一回のフッ素塗布 指しゃぶり卒業

こんにちは。 さとみです。 今日は半年に一回のフッ素塗布のため 歯科医院に行ってきました。 前回フッ素塗布したのは 5月の2歳児歯科健康診査でのこと。 塗布前に異常がないか確認。 噛み合わせなどの問題もなく 全て健全歯。 無事フッ素塗布して終了! 次…

プランター菜園 実食の回

こんにちは。 さとみです。 さあ、お待たせしました。 プランター菜園ど素人の私が、全て100円ショップで揃える事ができるプランター菜園セットでの成長日記! 先月、最終回をお伝えし、収穫したお野菜の様子は、後ほど紹介します(^_^)としていました。 収穫…

アンパンマンこうや豆腐のフレンチトースト

お題「簡単レシピ」 こんにちは。 さとみです。 今日は、文化の日。 自由と平和を愛し、文化をすすめる日。 高野豆腐の日でもあるそうです。 「高野(こうや)=58」と読む語呂合わせから、新年まで残り58日である11月3日としたものだそうです。 朝から雨の…

給食がない時の栄養補給に!

こんにちは。 さとみです。 昨日、 久しぶりに 我が子が夕飯で白米を 食べてくれました(笑) もう新米の時期なので なんかホッとしました。 明日は、 文化の日。 自由と平和を愛し 文化をすすめる日。 保育園はお休みです。 給食がない時は、 必要な栄養素…

はじめてのはさみ

こんにちは。 さとみです。 昨日紹介した、 Benesseさんからの 『こどもちゃれんじ ぽけっと』 2・3歳児用。 11月号。 satominoie.hatenablog.com その教材の中に 『ちょっきんブック1』 というのもがありました。 ハサミで紙を切ることへの興味と 「自分で…