satominoie’s diary

5年後に家を建てる

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品の家 オンライン個別講座 キャンペーンは本日まで

こんばんは。 さとみです。 先日「土地探し講座」 オンライン個別講座を受講しました。 その際の資料が送られてきましたが 無印良品の家ホームページにある 「オリジナルマグネット」と MUJIショッピングポイント500ptが 反映されていませんでした。 メー…

お家時間を楽しくしてくれるもの 仕掛け絵本

こんばんは。 さとみです。 昨日今日と、強い風が吹いています。 外に常備してある、雪掻き用の プラスチック製のスコップは風に飛ばされ 銀象のアルミスコップも倒れるくらいです。 何か飛んでくるかもしれないほどの風速7m 危なくて、公園へ雪遊びにも行け…

我が賃貸宅で働く 加湿器

こんにちは。 さとみです。 子どもと快適にお部屋で過ごすため。 ガラス戸の安全対策として 『窓ガラス断熱シート』を貼り 万が一、ガラスが割れた際の飛散を防ぐ! ための テープ剥がし!!。。。 進んでいません 理由→寒さのため。 玄関部分から室内に入る…

無印良品の家 土地探し講座 オンライン個別講座

こんにちは。 さとみです。 先程「土地探し講座」 オンライン個別講座を受講しました。 オンライン個別講座の特徴は Web会議ツール Microsoft Teams(チームズ) を使って、近くに見学できる建物がない方 小さなお子様がいらっしゃる方 なかなか見学の時間が…

お家時間を楽しくしてくれるもの マトリョーシカ人形

こんにちは。 さとみです。 昨日、Benesseさんから 『こどもちゃれんじ ぷち』1・2歳時用 2月号が届きました。 今朝、保育園に行く前に 今月号のお楽しみ マトリョーシカ人形だけ手渡しました。 名前は「いろりん」。 目がぷわ〜ぁって見開くと共に ふわ〜ぁ…

ガラス戸の安全対策 テープ剥がし編

こんにちは。 さとみです。 そういえば、長く続いていた 我が賃貸宅のお隣の解体工事。 先週土曜日で終わったようです。 ガラス窓を開けて覗いて見てみると 建物は勿論基礎もなく、土が ホカホカに耕したようになっています。 てことは、近いうちに家が建つ…

ガラス戸の安全対策 続編

こんにちは。 さとみです。 築30年越え一戸建ての我が賃貸宅。 お部屋で過ごす際の子どもの安全対策として いろいろ工夫して楽しく暮らしています! 今回の場所は 玄関部分から室内に入るための 引戸(室内から撮影) 築年数がだいぶ経って古めかしい引戸。 …

おめでとう!AdSense

こんにちは。 さとみです。 昨日の夜のこと。 ありがとうございます! 1月4日申し込み。 1月20日「当プログラムのご利用要件を 満たしておられないことがわかりました。」 との事。 1月21日訂正、再度申し込み。 1月24日AdSense広告を表示して収益化を 進め…

麦粒腫(ものもらい)で通院する 7回目

こんばんは。 さとみです。 今日眼科へ行ってきました。 トータル7回目の通院です。 令和3年1月7日木曜日に通院した際に 経過を確認したいので2週間後くらいに 再度来てくださいとの事でした。 予定していた本日 朝9時からの受付に向けて出発。 9時前に到着…

そのまま食べる大豆粉

こんばんは。 さとみです。 総コレステロールとLDLコレステロールの 両方の減少を期待できる大豆製品を 離乳食卒業の頃から子どもと一緒に良く 食べてます。 私のカラダのためにも。。。 今日はコレ。 牛乳に混ぜたりヨーグルトにかけたり という食べ方しか…

ガラス戸の安全対策 

こんにちは。 さとみです。 前回、お部屋で過ごす際の 子どもの安全対策として ガラスのコレクションケースに入っている 夫の武将コレクションをケースごと 封印しました! 有孔ボードの穴から覗く戦国武将。。。 夢に出そうです。。。 さて、築30年越え一戸…

絆創膏は使い分ける

こんにちは。 さとみです。 この季節、乾燥による手荒れ 主婦湿疹が酷いく 指先には絆創膏が貼りっぱなしです。 先日は、子どもの上顎に パンがくっついて嫌そうだったので 取り出そうとしたら、思いっきり噛まれて 皮がめくり上がりましたし。 そんな時はキ…

ダイソーで買ってよかったもの 突っ張り棒とフック

こんにちは。 さとみです。 昨日のブログ ガラスのコレクションケースの安全対策の為 封印された夫の武将コレクション。 satominoie.hatenablog.com 仕事から帰ってきてもなにも触れず。。。 眼鏡はしていますが、基本細かい箇所は 見えません。。。 そんな…

ガラスのコレクションケースの安全対策 ダイソーデザインボードを使う

こんにちは。 さとみです。 連日、朝8時40分。。。 我が賃貸宅のお隣の解体工事が始まります。 最初の騒音は電動工具のような音でした。 その次は木材を切るチェーンソーの音。 日曜日、散歩帰りにまた覗きにいくと 外壁は全て無くなり 残すところ建物の基礎…

保育園通園自粛後 久しぶりの通園

こんにちは。 さとみです。 先週火曜日から コロナ感染の予防のため 子どもの保育園通園を 控える事にしていました。 今朝、保育園に状況確認し 子どもを通園させるに至って 問題はない状況なので、いつもよりは遅い 9時過ぎに登園させる事にしました。 それ…

保育園通園自粛中の過ごし方

こんばんは。 さとみです。 先週火曜日から コロナ感染の予防のため 子どもの保育園通園を 控える事にしていました。 明日、保育園に状況確認したのち 通園するか否かは決定したいと 思っています。 保育園通園自粛中は 子どもとしっかり向き合って遊ぶため…

無印良品の家 入居者宅見学会中止

こんばんは。 さとみです。 本日、令和3年1月16日(土)は 全国一斉 入居者見学会 南部町『窓の家』 予約の日でした。 事前に下調べをすると移動距離約40キロ。 雪が降りませんようにと お祈りしていた甲斐あってか 今朝はほんの少し雨は降っていましたが 突…

お家時間を楽しくしてくれるもの 紙飛行機

こんばんは。 さとみです。 コロナ感染予防のため通園を控えて4日目。 今日は夫の実家にお邪魔しました。 我が賃貸宅のお隣の 解体工事の騒音問題を聞き 不憫に思った母が 休日だとの事で招き入れてくれました。 感謝です。 夫の実家は、今年の3月に 地元工…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の2

こんばんは。 さとみです。 コロナ感染予防のため通園を控えて3日目。 深夜、雪が降ったようで 朝になると、根雪の上に うっすら雪が積もっています。 こんな日のお散歩は 楽してソリが良いです。 雪に足を取られ思うように歩けず いつも途中で愚図ってしま…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本

こんばんは。 さとみです。 コロナ感染予防のため通園を控えて2日目。 今日も子どもとしっかり向き合って 遊んでいます。 絵本の選択の理由はいろいろあります。 私が小さい頃読んだ記奥があるから 本屋さんがお勧めしていたから、とか。 この本は、単純に …

お家時間を楽しくしてくれるもの カード遊び

こんばんは。 さとみです。 三連休明けの本日から コロナ感染の予防のため 1週間通園を控える事にしています。 子どもとしっかり向き合って遊ぶために こちらを購入。 こちらは去年のクリスマスプレゼントで トミカを購入した時と 同じタイミングで購入。 こ…

麦粒腫(ものもらい)で通院する 目薬補充のため

こんばんは。 さとみです。 今日は目薬がなくなりそうなので補充のため 子どもを連れて眼科へ行ってきました。 トータル6回目の通院です。 朝、保育園に行く前と 夜、寝る前の点眼は 夫がやってくれます。 コツも何もない。 力ずくだと言うのですが 大きな手…

保育園の送迎時に必要なもの 防寒靴

こんにちは。 さとみです。 三連休は保育園はお休みです。 ただ、 朝7時の登園に間に合うよう 夫が雪掻きを毎日してくれます❤️ 寒いのに、ありがとう! 保育園の送迎時に 必ず必要になるもの第三弾! の紹介です。 品物は『workman 防寒ブーツ ケベック』 と…

スマホの写真でつくったフォトブック完成!

こんばんは。 さとみです。 スマホの写真でフォトブックをつくろう! というサービスは、いろいろありますね。 12月22日のブログに記載した ドコモ子育て応援プログラムのお話。。。 satominoie.hatenablog.com 入会時点から 最大13か月間無料で フォトブッ…

麦粒腫(ものもらい)で通院する 続編

こんにちは。 さとみです。 昨日またしても子どもを連れて 眼科へ行ってきました。 トータル5回目の通院です。 前回、4回目は 令和3年1月3日日曜日 それ以降の経緯を記録すると、、、 令和3年1月5日火曜日の朝 右目瞼がほんのり赤い。。。 子どもは何か違和…

鏡餅は鏡開きまで飾っておきます

こんばんは。 さとみです。 松の内も今日まで。 鏡餅は鏡開きの1月11日まで飾っておき 食べる予定です。 テレビやスピーカーの上などの 騒がしい場所を避け みんなが眺められるような 少し高いところに飾るのが好ましいとの事。 一時的とはいえ モニターの上…

ベビーサークルからベビーゲートへ有効活用できる!

こんにちは。 さとみです。 小さい子どもが居る家で ベビーサークルやベビーゲートは 何歳まで使いますか? 私はこちらを使っています 【p10倍 1/8 23:59】 ベビーサークル 8枚 折りたたみ プレイヤード パステル おしゃれ コンパクト 折り畳み ホワイト プ…

今年の目標 母親編 新居を構えてからの生活に備える

こんにちは。 さとみです。 今年の目標は 昨日お伝えした、子どもの目標が 子育てをする上での 私の目標でもあるのですが せっかく公言できる場所があるので 私一人で出来ることを考えてみました。 『新居を構えてからの生活に備えて 少しの物で暮らすよう心…

今年の目標 子ども編 ごっこ遊びは素晴らしい!

こんにちは。 さとみです。 去年、年末のご挨拶として 夫の実家にお邪魔したとき 御年玉をいただきましたが 「ありがとう」と 子どもは言えませんでした。 その時は私が 子どもの目の前で 御年玉をもらったときは 「ありがとう」と言うんだよ! と、話しかけ…

麦粒腫(ものもらい)で通院する

こんばんは。 さとみです。 去年、クリスマスの次の日に 子どもは左下瞼の 「麦粒腫、結膜炎」との診断されています。 12月28日、昼頃から 腫れが若干引いてきたので 去年中の通院はせず しばらく様子を伺うことにしていました。 明日からまた、保育園が始ま…