satominoie’s diary

5年後に家を建てる

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最後の朝の空

こんにちは。 さとみです。 1月も今日で終わり。 先週木曜日から、青森県も 【まん延防止等重点措置対象の都道府県】 となりました。 期間は今のところ1/27〜2/20まで。 去年12月から 入院している父の病状が芳しくなく 主治医からは、 春を迎えるのが難しい…

3歳児 子どもの冠婚葬祭用アイテムは今が買い揃え時

お題「これ買いました」 こんにちは。 さとみです。 1月も、もう少しで終わりですね。 今、我が家では 子ども用の冠婚葬祭用のアイテムを 買い揃えています。 いざとなった時、無いと焦る 子どもの冠婚葬祭用アイテム。 3歳児、未就学、サイズ小さめ。。。 …

我が家でのルール

こんにちは。 さとみです。 お家にいる時間が増えると あっという間に時間が過ぎ 今日も既にこんな時間です(笑) 我が家で使っているファンヒーターガード。 前のシーズンに購入! [エントリーでP4倍] ストーブガード 赤ちゃん ファンヒーターガード FTE-58…

お家時間にはBenesse『こどもちゃれんじ ぽけっと』

こんにちは。 さとみです。 今日届いたBenesseさんからの 『こどもちゃれんじ ぽけっと』 2・3歳児用。 2月号。 美味しそうなパンケーキ❤️ 保育園を休んで お家にいる時間が増えると あっという間に 時間が過ぎるように感じるのは 私だけでしょうか(笑) 早…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の26

こんにちは。 さとみです。 子どもにも、大人にも 読んで楽しい絵本があります。 おやくそくえほん はじめての「よのなかルールブック」 [ 高濱正伸 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る お家時間が増えた今日この頃 世の中のルールを子どもと一緒に覚えて お家…

保育時間は短くなったけど親子の時間はたっぷり取れる

こんにちは。 さとみです。 今年から 保育時間が変更になりました。 今までは 朝は7時〜夕方は18時までの 受け入れ時間でしたが、 今年から 朝8時〜午後16時までの 保育時間に変更になりました。 パパと一緒に家を出ることも 出来ていたのが、今はそうは行き…

保育園からの帰り道

こんにちは。 さとみです。 昨日の保育園へのお迎えは 徒歩で行ってきました。 昨日の帰り道。 私一人で歩くと5分足らずの距離。。。 車もよく通るので、雪が圧雪されています。 ツルツルになっている箇所で 滑って転んだり、 ときどき違う道を通ると言った…

1週間ぶりの保育園です

こんにちは。 さとみです。 先週月曜日のお昼過ぎから 保育園をお休みしていた我が子。。。 今朝の様子。。。 珍しくご飯が食べたいって❤️ 本日1週間ぶりに保育園に行きました! 1週間ぶりのクラスメイトとの再開! 3歳児はどんな様子で過ごし、 どんな出来…

保育園は今週1週間お休みします

こんにちは。 さとみです。 月曜日のお昼過ぎから 保育園をお休みしている我が子。。。 熱は下がったのですが まだ咳があるので 今朝、思い切って今週1週間 お休みをいただく事伝えました。 そんな日に限り 青空も見えたり ひさしぶりに室温も23度まで達した…

土日の新型コロナウイルス感染症患者100例越え

こんにちは。 さとみです。 今日の12時を少し回ってからの 出来事。。。 子どもが通っている保育園から 電話が来て、 「〇〇くん、今お熱が37.4〜37.5度を行ったり来たりしています。」 私はすぐ 「迎えに行きます(゚o゚;;」 と。。。 その後 いつもの病院に行…

3歳児 保湿入浴剤にはMINON

こんにちは。 さとみです。 去年末、3歳になった我が子。 子どものお風呂に関しては 少し前までは全てパパが担当でした。 12月になってから 寒くなってきたことに加え 親子でのスキンシップのため 一緒に湯船に入るようにしています。 パパと子どもだけです…

Gakken つながるえほん できた 1月号

こんにちは。 さとみです。 我が家の子どもが通っている保育園で 毎月 【Gakken つながるえほん できた】 を購入しています。 こちらは1月号。 おっと、 先月号を紹介していなかったことに 今頃気がつく。。。 こちらは12月号。 この他にも 定期的に届く本が…

超極暖を着る

こんにちは。 さとみです。 昨日は風邪をひいて以来の 雪掻きをしました。 またぶり返さないように 万全な体制で挑む✨ 少し前に購入したコチラを着て。 物凄く暖かいです。 雪掻き後室内に戻り うっすら汗が滲んでいても 乾く時に熱を奪われない。 普通の肌…

雨の日の結露

こんにちは。 さとみです。 今日は午後から真冬の雨です。 寒いですよね、真冬の雨って。。。 築30年越え一戸建ての我が賃貸宅。 雨の時は、 きまって結露がひどくなります。 加湿器は常に50%を保つような 設定なのですが、どうしても 窓際の結露がひどくな…

3歳児 お箸を使えるようにしよう!

こんにちは。 さとみです。 今年になってからの保育園での 取り組み。 お箸を使えるようにしよう! ・・・うちの子にとっては とってもハードルが高い なので、先ずは お気に入りの箸を探すところから 始めようと(笑) 今日、 近所の西松屋さんで買ってきた…

3歳児 ボタン付き洋服 脱ぎ着を出来るようにしよう!

こんにちは。 さとみです。 今年になってからの保育園での 取り組み。 ボタン付きの洋服の 脱ぎ着を出来るようにしよう! との事でした。 さっそく家に帰ってきてから チャレンジです!! いつも着ている アンパンマンのチャンチャンコの ボタンが外せるか?…

歯ブラシ補充 3歳1ヶ月

こんにちは。 さとみです。 月はじめ、 我が家の子ども用に 歯ブラシを補充しているものを 今年も紹介していきます。 もちろんいつも通り 特別な感想などはないです。 こんな種類の歯ブラシあるんだ〜 くらいに眺めていただければと思います。 今回購入した…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の25

こんにちは。 さとみです。 去年末に3才になった我が子。 やっと読み聞かせをしてあげたい絵本と 絵本の裏に書かれてある 【読んであげるなら〇〇才から】 という年齢と合致しました。 はじめてのおつかい (こどものとも絵本) [ 筒井頼子 ]価格: 990 円楽…

小寒

こんばんは。 さとみです。 今日は二十四節気の一つ 寒さが厳しさを増すとされる 「小寒」。 でも、 日中はお天道様も顔を出し マイナスにならない時間帯がありました。 午後4時、 保育園に子どもを迎えに行った帰り道 向こうの空がピンク色に。。。 寒の入…

保育時間が変更になりました

今週のお題「買ってよかった2021」 あけましておめでとうございます。 さとみです。 本日、御用始め。 保育園は、通常保育でした。 今までは 朝は7時〜夕方は18時までの 受け入れ時間でしたが、 今年から我が家の子どもは 朝8時〜午後16時までの 保育時間に…