satominoie’s diary

5年後に家を建てる

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一日24時間は極超音速で過ぎる

こんにちは。 さとみです。 去年12月で当ブログ開始一年が経ちました。 当初は日記のように続けよう と思っていましたが、 なかなかそうはいかないのが現状。。。 季節が過ぎるのもあっという間です。 なので一日24時間なんて極超音速です (笑) 我が家はBe…

春はすぐそこまでやってきたようです

こんにちは。 さとみです。 つい先日の三連休、 雪が降ったかと思いきや 春はすぐそこまでやってきたようです。 川の流れにまじる雪解け水が 少なくなったからなのか、 水位もこんなに引きましたし 新田川と白鳥 その川底には、 こんな生物もいましたし 。。…

保育園の内ばき用靴 毎週洗っていますか?

こんにちは。 さとみです。 三連休の2日目。 この後、雨に。。。 雨が降り その雨がところにより雪になったりと パッとしないお天気の1日でした。 今回の連休は、 来年度の保育園での準備として いろいろ買い揃えるが目標! 新しい担任の保育士さんにも言わ…

ひっつき虫に遭遇

こんにちは。 さとみです。 三連休ですね。 昨日の夜から降り続いた雪。。。 道路の除雪が 追いつかなかったのでしょうか。。。 我が賃貸がある辺りには 今日一日、除雪車が来ませんでした。 まあ、明日には溶けるんでしょうが。。。 なので 今日は一歩も外…

牛乳嫌いな子ども きっかけ作りで飲むようになる グリコ幼児優良牛乳

こんにちは。 さとみです。 明日から三連休ですね。 最近は気温も落ち着いてきて 夕方保育園にお迎えに行った際 遠回りして帰ってきているくらいです。 その方が お腹が空くんでしょうね! 夕飯をたっぷり食べてくれるように なりました! そしてコレ! グリ…

無印良品の家 入居者宅見学会開催

こんにちは。 さとみです。 先日、無印良品さんから 入居者宅見学会開催の お知らせが届きました。 今度の日曜に開催予定! 無印良品のホームページによると 入居者宅見学会とは、、、 実際に「無印良品の家」に 入居されているお客様の家を見学できます。 …

年長さんは今日が卒園式

こんにちは。 さとみです。 今日は保育園での卒園式です。 土曜日の卒園式。 参加は卒園する年長さんだけ。。。 仲良くなったお兄ちゃん・お姉ちゃんを お見送りできないのが残念だろうと ママは思うのですが。。。 コロナ禍です。。。 どんな風に子どもたち…

3歳児 口内炎が治る

こんにちは。 さとみです。 我が家の3歳児。 今朝、歯磨きのとき 下唇をペロッとめくってみると 口内炎がキレイに治っていました \(^ω^)/ できたばかりの日は不確かですが おそらく1週間もしないで治ったようです! さすが代謝の良さは 40代のママとは雲泥…

3歳児 口内炎ができる

こんにちは。 さとみです。 今日は急な発熱があったので 小児科に行ってきたのですが。。。 家に帰ってきてから 口内炎ができている事に気が付きます。 少し前から 「お口がすっぱい!」と言って 大好きなデコポンもイチゴも嫌がる子ども。 何か理由があるか…

郵便局で面白いものを発見!

こんにちは。 さとみです。 昨日、郵便局に行くと 面白そうなものが無料配布されていました。 切って折ってのり付けするだけで、 簡単に郵便配達車が出来上がるそう! ほぼ直線なので、 子どもも簡単に作れます。 お住まいのお近くの郵便局でも、 なにか面白…

今日はひな祭り

こんにちは。 さとみです。 今季で退職する方へ、 お世話になったお礼に ほんの少しだけですが お菓子を手渡そうと ケーキ屋さんへ購入に行くと。。。 ひな祭り用のケーキがいろいろあって。。。 思わず購入してしまいました(笑) まだ、お砂糖たっぷりの …

季節を感じる絵本

こんにちは。 さとみです。 先日届いたBenesseさんからの 『こどもちゃれんじ ぽけっと』 2・3歳児用。 3月号。 届いたらすぐ写真を撮りたい私と、すぐ見たい子どもと取り合いです(笑) 我が家の子ども、 本を見ながら歌をうたう事が良くあります! 自分の…