satominoie’s diary

5年後に家を建てる

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トップバリュー 国産夏みかん レビューなし

こんにちは。 さとみです。 7月最終日の今日。 なんと25℃まで達しませんでした。 小さい子どもがいるご家庭は 気温や天気によって左右される事って いろいろありますよね。 我が家の最近の 休日の過ごし方の一つに 朝ご飯の後 早朝のスーパーに買い出し!と…

今年の夏はひまわり畑へ

こんにちは。 さとみです。 昨日届いたBenesseさんからの 『こどもちゃれんじ ぽけっと』 2・3歳児用。 8月号。 ひまわり畑か〜ぁいいな〜ぁ。。。 なんて思いながら、何気なく、ひまわり畑と検索してみたら、、、 あるんですね〜全国に、ひまわり畑が! そ…

プランター菜園 1週間経過

こんにちは。 さとみです。 今回は、プランター菜園ど素人の私が、全て100円ショップで揃える事ができるプランター菜園セットでの成長日記をお伝えします。 1週間経ちました! 前回の様子はこちら↓↓↓ satominoie.hatenablog.com 先週、4連休の初日に種をまい…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の14

こんにちは。 さとみです。 我が家の2歳児、最近のお気に入りの絵本。 大きさ21✖️19cm えっ! それ、購入したのっていつだったかなぁ。。。 と言うくらい、思い出せません。。。 といっても、今日で2歳と7ヶ月なので、さほど前でもないのですが。。。 今、彼…

ダイソー 30ピース ジグソーパズルは迫力満点!

こんにちは。 さとみです。 乗り物のおもちゃが大好きな 我がの2歳児。 4連休前に、みんな大好きダイソーさんでこんなの発見しました。 30ピース ジグソーパズル いろいろなのりもの 30ピース ジグソーパズル はたらくのりもの 連休中はほとんどお外で遊んで…

舘野公園 無料体験 自然とふれあう

こんにちは。 さとみです。 さて、4連休最終日。 今日も私の住んでいる地域では、30℃に達しないとSiriが予報しましたが、実際には出ていたようです。 こうも30℃越えが続くと、エアコンがない我が賃貸宅では大変です! 平日、私が一人で在宅の時は全く問題な…

Siriはよく外れちゃう

こんにちは。 さとみです。 さて、4連休が始まり三日目。 私の住んでいる地域では、今日も30℃に達しないとSiriが予報しましたが、実際には出ていたようです。 よく、外れちゃうんですよね。。。 こう、30℃越えが続くと、小さなお子様と一緒に住んでいる親御…

我が賃貸宅のお隣で起こる出来事

こんにちは。 さとみです。 さて、4連休が始まり二日目。 今日から連休明けまで、私の住んでいる地域では30℃に達しないと予報が出ています! 快適に過ごせるのかと思っていましたが。。。 なんと、我が賃貸宅のお隣で、砂利をひく作業が始まりました。 朝ご…

100円ショップで揃う プランター菜園セット

こんにちは。 さとみです。 さて、4連休が始まりましたね! いかがお過ごしでしょうか? 今回は、プランター菜園ど素人の私が、全て100円ショップで揃える事ができるプランター菜園セットを、2歳児の息子とともに実際に使用した様子を紹介します。 種は、東…

なつのむし 虫が苦手な理由

こんにちは。 さとみです。 我が家の子どもが通っている保育園で 毎月 【Gakken つながるえほん できた】 を購入しています。 こちらは7月号。 表紙は麦わら帽子! ヤマザキのメロンパンの皮焼いちゃいましたみたいで美味しそう!? 読み進めていくと、やっ…

初めてのマリトッツォ

こんにちは。 さとみです。 今日も30℃越えの青森県です。 4連休に向けて お家時間を楽しむためのアイテムを いろいろ集めたり 買いだめをしたり 結構楽しんでいます。 さあ、今日はお昼ご飯に 初めてのマリトッツォをお家で! ワクワク。。。 なんて思い 車…

4連休 お家時間を楽しむアイテム 

こんにちは。 さとみです。 さて、4連休に向けて、お家時間を楽しむためのアイテムを集めています。 先週土曜日、東日本最大級のホームセンターDCMホーマックに行った際、先着順で野菜の種をプレゼントしていました。 早速、連休中のお家時間は、子どもと種…

ブルーベリー摘み 無料体験 自然とふれあう

こんにちは。 さとみです。 本日のお昼の気温は35℃。 今年のとっておきの避暑地を探しに、今日はあちこちドライブしました。 その走行距離約153キロ! 運転好きなママも疲れるはずです。。。 そして、15時を回っても35℃と変わらず。 でも、車に乗っているの…

無印良品 リビングでもダイニングでもつかえるソファチェア 我が家の利用方法

こんにちは。 さとみです。 今回は、自称ムジラーである 無印良品メンバーの私が 無印良品さんから購入したものを 我が家の場合の利用方法と共に紹介します。 今回紹介するのは、こちら。 【画像はお借りしています。】 リビングでもダイニングでもつかえる …

トイレの水漏れ 業者が来ました

こんにちは。 さとみです。 題目でもおわかりかと思いますが、トイレタンクから水漏れしていたものがなおりました。 昨日の朝9時に業者が来てくれ、なおしてくれました。 トンテンカンテンやって、ものの2、3分で、「トイレタンクから便器へ排水するパイプ自…

またトイレの水漏れ 

こんにちは。 さとみです。 題目でもおわかりかと思いますが、今朝。。。 トイレタンクから水漏れしました。 またです。。。 具体的には、トイレタンクから便器へ排水するパイプの付け根。 日曜日と同じ箇所です。 そこから水漏れしました。 緩んでたナット…

トイレの水漏れ あってよかったパイレン

こんにちは。 さとみです。 これ、何だかお分かりでしょうか? 株式会社ロブテックスのパイプレンチ 見ただけでは、どんなことに使う工具なのか、全く私にはわかりません。。。 題目でもおわかりかと思いますが、昨日の夜。。。 トイレタンクから水漏れがし…

無印良品の家『陽の家』モデルハウス 先行内覧会

こんにちは。 さとみです。 我が青森県に、 いよいよ無印良品の家『陽の家』 モデルハウスが完成します。 すでに購入されている方もいらっしゃって 来月8月8日には、 建築現場見学会の予定も入れています。 楽しみです。 にほんブログ村

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の13

こんにちは。 さとみです。 我が家の2歳児、果物が大好きです! 最近喜んで食べたのは、青森県産のブルーベリー。 一粒一粒がものすごく大きく、食べ応えもあります。 味も酸っぱさが殆どなく、子どもも気に入った様子。 ただ、まだまだ丸呑みや誤嚥の可能性…

かにぱんminiミルク味 レビューなし

こんにちは。 さとみです。 我が家の2歳児、朝はパン派です! 今日は、最近のお気に入りのパンの中で、期間限定バージョンを見つけましたので、そちらを紹介します。 それがコチラ。 イオンさんで購入。 迷わず2個ゲット! 買いだめです。 明日の朝ごはんが…

歯ブラシ補充 2歳7ヶ月

こんばんは。 さとみです。 月はじめ、 我が家の子ども用に 歯ブラシを補充しているものを いつも紹介しています。 今回は、 いつも行くイオンさんの プライベートブランド。 もちろんいつも通り 特別な感想などはないです。 いつも通り こんな種類の歯ブラ…

短冊に願いを込めて

こんにちは。 さとみです。 今日は梅雨らしい一日でした。 湿度も80%以上と常に高く、 いつ雨が降ってもおかしくない空模様が ずっと続く。。。 夕方、保育園のお迎えの時間に ものすごい霧に包まれます。 残念ながら、歩いてお迎えに行くことが 出来ません…

サーキュレーター(低騒音ファン)購入

こんにちは。 さとみです。 先月から行われている 無印良品ネットストア限定の 対象家具・家電10%OFF。 待ってましたーぁ!! と言わんばかりに サーキュレーターを注文しようと したところ・・・ 対象外でしたが・・・ 購入しちゃいました。 うん。見た目も…

私と子どもといっしょに過ごす時間

こんにちは。 さとみです。 先日2歳と6ヶ月を迎えた息子と、金曜日、初めて保育園から徒歩で帰ってきました! 大人の私が歩くと5分ほどの距離。 いつも行く近所の公園までの時間と同じくらいです。 危険な箇所がないか、確認しながら迎えに行きます。 小さい…

グリーンアイ オーガニックはちみつ レビューなし

こんにちは。 さとみです。 【1歳未満の乳児には与えないでください。】 この言葉、みなさんは見かけた事はありますか? 今は一般的な常識として、1歳未満の乳児には、蜂蜜は与えてはいけない。 と、されています。 なので市販の蜂蜜入りのお菓子などにも…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の12

こんにちは。 さとみです。 先日2歳と6ヶ月を迎えたばかりの、我が家の男児。 まだまだいろいろ初めてのことが多くあり、今日も毎日を新鮮な気持ちで過ごしています。 今回は、ママと二人っきりで初めてのお買い物に出かけました。 病院へは、もう何度も二人…

100円ショップにあるトミカ

こんにちは。 さとみです。 乗り物のおもちゃが大好きな 我が家の2歳児。 こんなの最近セリアさんで発見しました。 3ピースのトミカパズル。3車種セット。もう1種類。同じく3車種セット。 みなさんのブログを見ていると やっぱり地方は入荷が遅いのかな? と…

毎週水曜日はコープの日

こんにちは。 さとみです。 昨日、水曜日はコープさんの配達の日。 連日子どもと病院には行っていますが、不特定多数の方がいるスーパーには行けない。。。 冷蔵庫がそろそろスカスカになって来たので、ちょうどよかったです 左側縦一列の品物と右上のお肉は…