satominoie’s diary

5年後に家を建てる

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソンキャンペーン 自動車税 振込票での支払い時にカード提示 最高5万ポイントが当たる

こんばんは。 さとみです。 自動車税の支払いが PayPay支払いができない 青森県へお住まいの方への朗報です。 ローソンでは キャンペーンを行っています。 キャンペーン期間は今日まで。 他の県でも利用可能なようですので お支払いがまだの方は 確認してみ…

東京2020オリンピック聖火リレー PRランナー青森県内走行 6月11日12日

こんにちは。 さとみです。 先日届いたBenesseさんからの 『こどもちゃれんじ ぽけっと』 2・3歳児用。 6月号。うわ〜ぁ水族館いきたいなぁ! でも、水族館って密室だしなぁ。。。 最近は、 クラスターも発生しているしな。。。 なんて思っていたら、 昨日青…

無印良品 コの字の家具 我が家の利用方法

こんばんは。 さとみです。 5月も残すところあとわずか みなさんいかがお過ごしでしょうか? さて、 先月の無印良品週間で 店頭で注文購入し 後日、受け取る方法にした品物。 全て揃いましたと 電話連絡が来たのが5月15日。 やっと今週受け取りに行ってきま…

我が賃貸宅での光熱費 電気使用料金の記録

こんばんは。 さとみです。 先日から、我が賃貸宅での光熱費として ザックリとですけど紹介しています。 まず、灯油とガス使用料金 その次は、水道料金 本日は、電気料金をご紹介していきます。 直近3ヶ月分です。 3月は電気料金7,000円台。 先月4月は電気料…

我が賃貸宅での光熱費 水道料金の記録

こんばんは。 さとみです。 先日、我が賃貸宅での光熱費として 灯油とガス使用料金を紹介しましたが 本日は、水道料金をご紹介。 直近3ヶ月分です。 3月は水道料金2,900円台。 下水道等使用料3,000円台。 先月4月は水道料金3,700円台。 下水道等使用料3,500…

2歳児の趣味 虫が苦手なママ

こんにちは。 さとみです。 我が家の子どもが通っている保育園で 先月から 【Gakken つながるえほん できた】 を購入しています。 こちらは5月号。 カラフルな鯉のぼり。表紙をめくると、、、 おいしそうなお弁当に絵変わりします。そして、ページを進めてい…

我が賃貸宅の水圧問題 解決編

こんにちは。 さとみです。 前回の続き。 職人さん曰く。。。 我が賃貸宅がある辺りは、大元の水道管が古いというのはわかったことですが、水圧に問題があると感じた場合、肝心なのは、水道を敷地内に引き込む【引込管の太さ(直径)】だと言います。 参考:…

大空ひろば 無料体験 自然とふれあう

こんにちは。 さとみです。 昨日は全国的にいい天気だったようですね。 残念ながら、私が住んでいる地域では曇り空でしたけど。。。 でも、子どもは元気いっぱい! 一緒に【大空ひろば】に出かけました。 昨日の曇り空よりも、少し前に行った時の青空の写真…

2歳児仕上げ磨き イヤイヤ期 乗り越えました

こんばんは。 さとみです。 やったーやったーやったー! 我が家の2歳児、やりましたよ! 約3分間お口を開けて、ママに仕上げ磨きをさせてくれました! くーーーっっ感動!!! よく、褒めるときは大げさに!! なんて言いますが、リアルに大げさになっちゃい…

我が賃貸宅の水圧問題 続編

こんにちは。 さとみです。 先月も、【我が賃貸宅の水圧問題】と題したブログを書きました。 その続編です。 お伝えした内容としては、水圧が弱いから注水に時間がかかりすぎてエラーになる我が家の洗濯機の事。。。 最近は「ピピピピピッ!」と止まると、続…

我が賃貸宅での光熱費 灯油とガス料金の記録

こんにちは。 さとみです。 明け方、しっとりとした雨が降りましたが 今は青空。 風も穏やかな一日になりそうです。 今日は保育園で「種蒔き」を行う日。 楽しみです! それと比べて、昨日は寒かったんです。 寒さからくる肩こり、 肩こりからくる偏頭痛でお…

家電の寿命 判断基準 買い替えのサイン

こんにちは。 さとみです。 長年愛用している家電の寿命。 皆さんおわかりでしょうか? 一般的に冷蔵庫・洗濯機は約10年。 メーカーの部品の保管期限はそれより少し短い期間。 なので、それを基準としている事もあるそうですね。 炊飯器は6〜8年。 我が家の…

2歳児食事中 イヤイヤ期 観察するとヒントがいっぱい

こんにちは。 さとみです。 昨日のブログ【2歳児の保育園登園 イヤイヤ期 乗り越え方の答えはない】題目通り、記事にはイヤイヤ期の乗り越え方の答えはないのにも関わらず、あたたかいコメントありがとうございました。 そして、たくさんのはてなスターあり…

2歳児の保育園登園 イヤイヤ期 乗り越え方の答えはない

こんにちは。 さとみです。 最初にご案内。 本記事には、イヤイヤ期の乗り越え方の答えはないです(笑) GWも終わり、日常の生活に戻り・・・ 5月病になっている方いらっしゃいませんか? 我が家の子ども・・・ 5月病ではないでしょうけど、絶賛保育園登園時…

無印良品の家 入居者宅見学会 3回目

こんばんは。 さとみです。 今日は、入居者宅見学会に行ったさいのお話です。 無印良品ホームページによると【入居者宅見学会】とは、実際に「無印良品の家」に入居されているお客様の家を見学できます。 外観や家具などを参考にでき、体験談や実際の住みご…

MUJIショッピングポイント 期限延長のお知らせ

こんにちは。 さとみです。 あす、無印良品の家 入居者宅見学会の予定。 なので、無印良品ホームページを見てみると、お知らせが届いていました。 みなさんも確認してみて下さい。 にほんブログ村

明日保育園は遠足 安全に手をつなく方法

こんにちは。 さとみです。 明日保育園は遠足の日です。 と言っても、公園などに出かけるのではなく 園散策といって、お弁当を持って 保育園のお庭で過ごすそうです。 去年もそうでした。 コロナの影響だそうです。 先日、 保育園で交通安全指導があったので…

ブログ村登録 1ヶ月後

こんにちは。 さとみです。 4月1日にブログ村に登録し、約1ヶ月。 先日、ブログ村で初めてフォロワー登録いただきました。 嬉しいですね! ありがとうございます! 登録いただいたのは5月8日。 日付が変わった直後の画面。 そして、以前よりもブログ村からの…

今週のお題 おうち時間2021 買いだめをするのは難しい

今週のお題「おうち時間2021」 こんばんは。 さとみです。 先日、家で過ごす時間が増える昨今、ちょっとした工夫として【買いだめ】をして過ごしている。 という事をお伝えしましたが・・・ 実は、アクシデントが起きていました。 それは何かというと・・・ …

GW前7週間ダイエットをして1,5キロ痩せた40代男性 GW後何キロに戻る?

こんばんは。 さとみです。 まず、最初に、、、 我が家の子ども、本日無事に保育園に行きました。 通常通りのご飯を食べることができるようになり、保育園でのご飯も問題ないであろうと判断し、朝は送り届けました。 帰ってきても、特別疲れている様子もなく…

無印良品の家 入居者宅見学会 2回目

こんばんは。 さとみです。 今日は、入居者宅見学会に行ったさいのお話です。 無印良品ホームページによると【入居者宅見学会】とは、実際に「無印良品の家」に入居されているお客様の家を見学できます。 外観や家具などを参考にでき、体験談や実際の住みご…

歯ブラシ補充 2歳5ヶ月

こんばんは。 さとみです。 今回のゴールデンウィーク。 木曜・金曜もお休みだった。 という方いらっしゃるのではないでしょうか! そう言う我が家のパパも、4月29日からずっとお休み。。。 月曜から出勤です。。。 今回のゴールデンウィーク長いですねー。 …

今週のお題 おうち時間2021

今週のお題「おうち時間2021」 こんばんは。 さとみです。 家で過ごす時間が増える昨今、みなさんはどう過ごしていますか? 小さなお子さまがいらっしゃる家庭なら、退屈しのぎに、ちょっとした工夫なんかも必要になりますよね。 私の住んでいる地域は、欲し…

2歳児の子どもが嘔吐 通院記録と対処方法

こんばんは。 さとみです。 良い青空でしょ。 かわいいクマさんでしょ。 今朝、子どもを連れて病院に行った時の、空の様子です。 クマさんは病院のマスコット。 そうです、また通院しています。 世間様では、まだゴールデンウィークの方も多いでしょうが、医…

青森県にある蒸気機関車 C11210

こんにちは。 さとみです。 我が家のゴールデンウィーク中のお家時間は、焼肉三昧です。 三昧と言っても昨日今日のみですが。。。 美味しいお肉の調達に、ちょっと足を伸ばしたついでに、蒸気機関車を見てきました。 雨が降ってきました。 今回のゴールデン…

お家時間を快適にしてくれるもの 虫除け

こんにちは。 さとみです。 今日は全国的に良いお天気ですね。 私が住んでいる地域でも、お昼は20℃を超えました。 室温に関しては、26℃まで上がる時もあったくらい。 そうなると、玄関からの人の出入りと共に、イヤな虫も飛来してきます。 寒い間潜んでいた…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の10

こんにちは。 さとみです。 我が賃貸宅の近所にある公園。 そこにある蒸気機関車が D51デゴイチなので 公園に行くときの合言葉は 「ヒロにあいに、公園に行こう!」 です。 でも、蒸気機関車全てが D51デゴイチではないです。 ママも勉強が必要です。 あと、…

青森県にあるD51形蒸気機関車 D51663

こんにちは。 さとみです。 昨日、5月1日は良い天気でした。 去年から、家族揃って出かける際は、早起きをして人混みを避けるようにするのが、我が家のコロナ感染予防対策でもあります。 昨日もそうでした。 訪れたのは青森県十和田市。 【十和田市民文化セ…