satominoie’s diary

5年後に家を建てる

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お家時間を楽しくしてくれるもの 水に濡らして貼れるおもちゃ

こんばんは。 さとみです。 月末になると、Benesseさんから 『こどもちゃれんじ ぷち』1・2歳時用 が届きます。 今回は3月号。 水で濡らしてお風呂に貼れるおもちゃが 入っていました。 キャラクターの名前は「いろりん」。 私と子どものお風呂デビューに向…

麦粒腫(ものもらい)で通院する 10回目

こんにちは。 さとみです。 昨日、眼科へ行ってきました。 トータル10回目の通院です。 前回は2月13日土曜日。 遠くからの通院も大変でしょうから 次の通院は1週間後か2週間後かは 状況をみてお任せしますと、 長くかかる事を想定して 薬を処方してください…

我が賃貸宅での光熱費 電気使用料金

こんばんは。 さとみです。 先日から、我が賃貸宅での光熱費として ザックリとですけど紹介しています。 まず、灯油とガス使用料金 その次は、水道料金 本日は、電気料金をご紹介していきます。 直近3ヶ月分です。 去年12月は電気料金6,000円台。 先月1月は…

我が賃貸宅での暑さ対策 エアコン問題

こんにちは。 さとみです。 突然ですが、また 我が賃貸宅のそばで騒音がします。 よく聞くと電気工具のような音。。。 もうたまりません。 AdSense広告配信を制限やら何やらで ちょっと沈んでいたましたし、 雪もチラつき寒かったのですが すぐに偵察に行き…

AdSense広告について

こんにちは。 さとみです。 昨日の夜のこと。 とほほ。。。 思い当たる事があります。 自己クリック。 いつも記事内容を入力し、公開後 記事を見るボタンを押して、画面を確認。 その後、参加グループのパトロールで 丸印の部分をクリック。 直後に広告に誘…

我が賃貸宅での光熱費 水道料金

こんばんは。 さとみです。 先日、我が賃貸宅での光熱費として 灯油とガス使用料金を紹介しましたが 本日は、水道料金をご紹介。 直近3ヶ月分です。 去年12月は水道料金3,200円台。 下水道等使用料3,200円台。 先月1月は水道料金4,300円台。 下水道等使用料3…

お風呂デビューに向けて

こんばんは。 さとみです。 昨日、公園へお出掛けした帰り道 しまむらグループが展開する ベビー・子供用品の専門店 【バースデイ】に立ち寄り、 お風呂でのオモチャを購入。 これと これ。 子どものお風呂担当はパパなので お風呂でのオモチャも パパ目線で…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の5

こんにちは。 さとみです。 今朝は雪が降っていましたが 公園へお出掛けしました。 雪が降ったほうが ソリの滑りは良くなるので。 到着後すぐ 雪はやんでしまいましたけど。。。 その公園での写真。 近づくと、パパと子どもで 桜の木の話をしていたと言いま…

我が賃貸宅での光熱費 灯油とガスの取扱は同じ燃料会社

こんにちは。 さとみです。 さて、来週月曜日に有休を取り入れ 今日から4連休にしている方も 多いのではないでしょうか? 私もお休みに備え 昨日ガソリンを入れに行きました。 お休み中は比較的高くなりますので その前に入れるようにしています。 セツヤク…

2歳児の散髪 部分カットでイヤイヤ回避

こんにちは。 さとみです。 昨日のブログで 2歳児の散髪について書きました。 髪を切る時 ものすごく嫌がるようになったので 散髪担当のパパが泣いてます。 なんて。。。 夜、パパが帰宅してから またチャレンジしてみたところ〜 なんと、すんなり!? 切れ…

2歳児の散髪

こんにちは。 さとみです。 昨日、子どもの散髪担当パパが 泣いていました。 今月になってから、髪を切る時 ものすごく嫌がる。 と。。。 しかも手を出してくるので 危なっかしくって 切ってあげることが出来ない。 と。。。 実は、日曜日にもチャレンジした…

2歳児とミカンの皮むき

こんにちは。 さとみです。 先週末、スーパーへ行くと こんな張り紙がありました。 実は、 デコポンと不知火は同じ品種で 清見とポンカンを交配させたものなんです! ただし、 同じ品種でも糖度が13度以上のものが デコポンなんです! って。。。 店内のポッ…

dカードGOLD ポイ活

こんにちは。 さとみです。 先日、新しいカードが届きました。 dCARD GOLD。 年会費11,000円。 今使っているカードの有効期限は今月末。 住んでいる賃貸宅がある地域に引っ越す前 川崎に住んでいた頃は 家賃・光熱費の支払いも出来ていたので ポイントもた…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の4

こんばんは。 さとみです。 お家時間を楽しくしてくれるものとして 絵本がありますが 15×15㎝のボードブックはコンパクト! なのでお出かけの時にも もってこいです! やっぱり働く車が大好きなので 選んだ一冊。 昨日のドライブはこの本で大はしゃぎ! 一緒…

我が賃貸宅で働く 加湿器 お手入れ

こんばんは。 さとみです。 本日は、外から差し込む日差しも ポカポカ感じる程。 FFストーブも、 いつも通りの室温設定にしていても 12時台で22度と暖かい1日でした。 みなさんは いかがお過ごしでしたでしょうか? そんなお天気の時でも この辺りの地域は乾…

麦粒腫(ものもらい)で通院する 9回目

こんにちは。 さとみです。 今日眼科へ行ってきました。 トータル9回目の通院です。 前回は2月6日土曜日。 最初に左下瞼に出来たものもらいは ニキビが治る直前のように 赤くなっているのが引けば良い感じ。 先週右下瞼に出来たものもらいは 今が一番腫れて…

ありがとうございます 読者数100人達成!

こんにちは。 さとみです。 唐突ですが、私、5年後に家を建てます。 と言い、ブログを始めて2ヶ月と12日目。 本日深夜、読者数100人に達しました! ご登録いただいた皆様ありがとうございます♪ なので 今日はわたくしの紹介を、皆様に向けて ほんの少しだけ…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の3

こんばんは。 さとみです。 今日は午後から パパがお出かけしてたので 帰ってくるなり 遊びたくってしょうがなくって でも眠くってグズグズしちゃって やっと9時に寝ました。 珍しく絵本は読んでいません。 そんな日もあるよね。 絵本を購入する際の 選択の…

保育園ではなんでも練習。練習。

こんにちは。 さとみです。 今年になってから、 保育園での進級に向けて 椅子に座る練習など ご家庭でもやってみてくださいと 言われている事が結構あります。 保育園で使っている物と、同じ物を買えば 家でも良い練習になるんでしょうけど 新調せずに、なん…

子ども用椅子 自分で座る練習

こんにちは。 さとみです。 今年になってから 保育園での進級に向けて 大人と同じ大きさの食べ物を噛み切る練習。 椅子に座る練習。 この二つの練習を ご家庭でもやってみてくださいと 言われています。 今、我が家にある子ども用の椅子は これと \ レビュ…

ガラス戸の安全対策 まとめ

こんにちは。 さとみです。 築30年越え一戸建ての我が賃貸宅。 お部屋で過ごす際の子どもの安全対策として いろいろ工夫して楽しく暮らしています! 先月から、子どもが保育園に行っている平日 少しずつ作業をしてきました。 寒さで途中進まない時もありまし…

大豆のお肉 フィレタイプ 飲み込みがちな食べ方の改善に!

こんにちは。 さとみです。 昨日眼科へ行った後、 処方された薬の受け取りは 帰り道にある大きなショッピングモールへ。 薬の用意ができるまで 私だけ、ほんの少しの時間で お買い物をしてきました。 子どもが食べる食材を。 お目当てはこちら。 少し前まで…

麦粒腫(ものもらい)で通院する 8回目

こんにちは。 さとみです。 今日眼科へ行ってきました。 トータル8回目の通院です。 前回は1月24日日曜日 経過を確認したいので2週間後くらいに 再度来てくださいとの事でした。 が、、、 2月2日火曜日の時点で また右目がうっすら赤くなっている。 2月3日水…

ダイソーで買ってよかったもの おもちゃ箱

こんにちは。 さとみです。 今日は、みんな大好きダイソーの製品で 実際に私が使ってみて これ買ってよかったなぁというものを 紹介します! しかもリピート買いです!! パッケージなどは特別ないです。 だって、箱ですから。。。 そうです、本日のお題。 …

ガラス戸の安全対策 完了

こんにちは。 さとみです。 やっと完了しました! テープ剥がし!! 最終的に、夜寝る前にクリームを塗り 翌日剥がす。 という作業が良かった! コレに、、、 この位たっぷりクリームを塗り潤いを与える すると、テープとガラスの間に カッターを差し込むこ…

雪遊び用カバーオール

こんにちは。 さとみです。 昨日は節分。 朝から雨が降ったり 日中、陽が出てきたかと思いきや またしても強風7m。。。 保育園からいただいている、2月の園だよりに 鬼を退治します!と書いているので 豆まきはやっただろうけど 雪遊びはまだ一度もしていな…

歯ブラシ補充 2歳2ヶ月

こんにちは。 さとみです。 ツルハドラッグに行くたびに 歯ブラシを購入しています。 まあでも、2、3週間に一本は 新しい物に交換してるので 保管場所に困るということはないです。 少し前に、購入した歯ブラシもまとめて 並べてみました。 特別レビューなど…

無印良品の家 土地探しツアーに向けて

こんにちは。 さとみです。 令和3年1月28日の 「土地探し講座」 オンライン個別講座を受講した際の 資料が送られてきたので目を通してみます。 今までの資料は夫婦で共有できるように ファイリング済み。 記入できる箇所は私の意見などを記入し、 夫には目を…