satominoie’s diary

5年後に家を建てる

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が賃貸宅での光熱費 電気使用料金の記録 6月から8月まで

こんばんは。 さとみです。 先日から、我が賃貸宅での光熱費として ザックリとですけど紹介しています。 まず、灯油とガス使用料金 その次は、水道料金 本日は、電気料金をご紹介していきます。 直近3ヶ月分です。 6月は電気料金3,800円台。 先月7月は電気料…

我が賃貸宅での光熱費 水道料金の記録 6月から8月まで

こんばんは。 さとみです。 先日、我が賃貸宅での光熱費として 灯油とガス使用料金を紹介しましたが 本日は、水道料金をご紹介。 直近3ヶ月分です。 6月は水道料金3,200円台。 下水道等使用料3,200円台。 先月7月は水道料金3,900円台。 下水道等使用料3,600…

川の字で寝る我が家族

こんにちは。 さとみです。 いつもお布団で川の字になって眠る我が家族。 昨日から、その並びを変更しました。 私の右隣に子ども、そしてパパの順。 それより前は、私の左隣に子ども、そしてパパの順でした。 いつも大体夜8時にお布団に入り、子どもが完全に…

プランター菜園 5週間経過

こんにちは。 さとみです。 昨日届いたBenesseさんからの 『こどもちゃれんじ ぽけっと』 2・3歳児用。 9月号。 しまじろうが美味しそうなニンジンさんを持っている〜ぅ プランター菜園で、ニンジンを育てていて良かった〜(о´∀`о) 今週の我が家のニンジンさ…

ひらがなが読めた

こんにちは。 さとみです。 我が家の子どもが通っている保育園で 毎月 【Gakken つながるえほん できた】 を購入しています。 こちらは8月号。 いつのまにか、 ひらがなが読めるようになっている 我が家の2歳児。 す・つ・き・り あ・そ・ひ 絵本のおかげか …

ママのダイエット 26日目

こんにちは。 さとみです。 8月に入り、 私【糖質制限ダイエット】を 始めようと思います。 と言い、 26日目の今日。 特定健診の日取りが決まりました! 9月29日。 意外とはやい それまでなんとかなるのか?! 今日は久しぶりに室温30℃まで達しました。 お掃…

下田公園キャンプ場 無料体験 自然とふれあう キャンプ場使用料の紹介

こんにちは。 さとみです。 以前、6月に紹介した【下田公園キャンプ場】 今回、散策がてらに炊事場などの様子を撮影できたので、再度紹介します。 この日は雨。。。 子どもも初めてカッパを着て散策です! こちらの公園というかキャンプ場。 芝生のところ以…

我が賃貸宅で働く 掃除機 ルンバ

こんにちは。 さとみです。 我が賃貸宅で快適に暮らすための相棒、ルンバが負傷しました。 お部屋の四隅の取れにくいゴミなどを、回転しながら前方にかきだすブラシ。 その、3方向に伸びているブラシの一部分が折れてしまいました。 使用しているのは、ルン…

肌寒い朝のために ユニクロ コットンフライスインナーT購入

こんにちは。 さとみです。 今日も一日不安定なお天気でした。 そして、ここ最近の朝晩は、肌寒く感じるようになってきました。 8月なのに。。。 そんな朝のためにこちらを購入。 ユニクロコットンフライスインナー トップスから見えないように襟ぐりはやや…

我が賃貸宅での光熱費 灯油とガス料金の記録 6月から8月まで

こんにちは。 さとみです。 先程まで雨が降っていました。 今は涼しい虫の声も聞こえ、過ごしやすい夜になっていますが、、、 昨日も、にわか雨が降ったり。 なんだか今回のお休みはコロコロ変わるお天気で、ゆっくり外遊びが出来ず、お家時間が多いお休みで…

新しいトイレになりました

こんにちは。 さとみです。 我が賃貸宅、新しいトイレになりました! 水漏れとか、便器が座った衝撃で移動するとか、雨漏りとか。。。 (雨漏りは、トイレとは関係なかった) いろいろ問題を抱えていましたが、新しいトイレになる事で、気持ちがスッキリ! …

プランター菜園 4週間経過 植え替え

こんにちは。 さとみです。 今日は久しぶりに朝から青空が見えた日でした。 連日の雨で日照時間が少なく、プランター菜園の育ち具合が心配な日々を過ごしていました。 明日金曜も一日中曇りの様子。 その後また雨マークが続いています。。。 今日しかない! …

トイレの水漏れ 前回と同じ業者が来ました

こんにちは。 さとみです。 一週間前、お盆の前日12日朝の事。。。 題目でもおわかりかと思いますが、またまた、トイレタンクから水漏れしました。 朝は、だいたい夫の後にトイレに入る私。。。 またしても、床が濡れています。 3度目です。 確認すると、や…

ママのダイエット 17日目

こんにちは。 さとみです。 一週間雨は降り続いています。 今日、やっと子どもは元気に保育園に行けたのでよしとしますが。 夏はどこへ行ってしまったのでしょうね。。。 8月に入り、 私【糖質制限ダイエット】を 始めようと思います。 と言い17日目。。。 …

ママのダイエット 16日目

こんにちは。 さとみです。 8月に入り、 私【糖質制限ダイエット】を 始めようと思います。 と言い16日目。。。 夏の風物詩、コレ、食べちゃいました。 青森県産、姫甘泉(ひめかんせん)美味しい とっても甘く感じるスイカ! 食べても大丈夫なの?! と、ダ…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の15

こんにちは。 さとみです。 今回の絵本の購入理由は、こんな理由です。 少し前に、突然「ももたろうしゃん」って言ってみたり、歌を歌ってみたり、保育園で読み聞かせをしてもらったのか、興味がありそうでした。 「〇〇ちゃん、ももたろうさんって知ってる…

プランター菜園 3週間経過 肥料をやる

こんにちは。 さとみです。 月曜からずっと雨です。 私の住んでいる地域では、『やませ』と呼ばれる偏東風のため、夏でも気候は穏やか。。。 と先週お教えしましたが、寒すぎる夏になってしまいました。。。 さて、今回も、プランター菜園ど素人の私が、全て…

子どもの風邪 食べ物を拒否する理由

こんにちは。 さとみです。 連日の雨。 そして、寒いお盆休みが始まりました。 みなさん体調の管理は万全ですか? 我が家の子どもは火曜・木曜と39度越えまでお熱がでました。 昨日も病院に行くと、最近流行っている風邪症状と同じようですとの事。 今日は39…

季節の変わり目にひく風邪

こんにちは。 さとみです。 三連休最終日の昨日。 またお休み明けは保育園で水遊びがあるだろうと、使い捨ての紙パンツを買いに行きました。。。 行ったのですが。。。 ありませんでした! 4軒ドラッグストアをまわっても、ありませんでした!! 雨なのでそ…

無印良品の家 建築現場見学会中止

こんにちは。 さとみです。 無印良品ホームページによると 建築現場見学会 とは、 完成してからでは見えない 建物の重要な構造部分を 確認することができます。 基礎や大空間を可能にするSE構法、 また外断熱の施工状態などを ご覧いただけます。 との事。 …

歯ブラシ補充 2歳8ヶ月

こんばんは。 さとみです。 月はじめ、 我が家の子ども用に 歯ブラシを補充しているものを いつも紹介しています。 先月あたりから、 保育園に持って行っている 歯ブラシの交換頻度が 1週間に一本になりました! 私たち大人より多い交換頻度です!! 何故で…

夏はひまわり畑へ 山の楽校

こんにちは。 さとみです。 少し前の事。。。 たくさんのひまわりの表紙の絵本を見て、ひまわり畑か〜ぁいいな〜ぁ。。。 なんて思いながら、何気なく、ひまわり畑と検索してみたら。。。。。 なんとなんと、あるんですね〜全国に、ひまわり畑が! その中に…

夏ならではの遊びは保育園で

こんにちは。 さとみです。 先週末のこと。。。 保育園でも水遊びをする季節になったので、使い捨ての紙パンツを用意して下さいと言われていました。 今週は水遊びをするには、ちょっと暑すぎるんじゃないかなと心配していましたが、熱中症にならないように…

プランター菜園 2週間経過 肥料をやる

こんにちは。 さとみです。 現在の室温計の湿度70%。 ジメッとしています。。。 私の住んでいる地域では、『やませ』と呼ばれる偏東風が吹きます。 冷たく湿った東よりの風のこと。 そのため、夏でも気候は穏やか。。。 なはずなのですが、連日の真夏日。 こ…

ママのダイエット 4日目

こんにちは。 さとみです。 8月に入り、 私【糖質制限ダイエット】を 始めようと思います。 と言い、 まだ4日目の今日。 既に今月2個目のソフトクリーム❤️ 1個目❤️ コーンやワッフルではなくカップ派 暑すぎて おかしくなる事ってあります。。。 よね! 頑張…

KINCHO 虫よけリング

こんにちは。 さとみです。 今日も真夏日でした!が、 先程、Yahooのピンポイント天気を見ると、30℃まで達していなかった様子。。。 おかしいなぁ? 車の車外温度計は34℃を叩き出していたし、昨日より体感温度も絶対に高かったのに。。。 よく釣りに行くパパ…

水遊びの必需品

こんにちは。 さとみです。 今日は、予報通りの真夏日でした! と、言い切りたかったのですが、、、 あれっ? Yahooのピンポイント天気を見ると、30℃まで達していなかった様子。。。 おかしいなぁ?? 街中にある温度計は30℃越えだったし、車の車外温度計も3…

ママのダイエット

こんにちは。 さとみです。 今日から8月。 私の住んでいる地域では、予報通り25℃まで達しないどころか、終日雨でした。 寒い8月のスタートです。 そんなお天気とは全く関係ありませんが、私【糖質制限ダイエット】を始めようと思います。 期間はゆるく10月い…