satominoie’s diary

5年後に家を建てる

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の9

こんにちは。 さとみです。 今日で4月も終わりですね。 今月から、 私と子どものお風呂時間が スタートしましたが 1ヶ月間、二人っきりでの入浴回数は 4回でした! まもなく2歳と4ヶ月になる子ども。 なのに、お風呂に入れてあげた回数が これっぽっちしかな…

パパのダイエット 7週間で何キロ痩せたか 結果発表

こんにちは。 さとみです。 本日昭和の日から、パパは11連休です。 どう考えても、連休中はダイエットなんかしませんよね(笑) でも、連休中に暴飲暴食七輪焼き肉スイーツ三昧するのがわかっているのなら、その前に少しでも痩せたい(痩せてほしい)ですよ…

ご褒美シールで子どものヤル気アップ!

こんにちは。 さとみです。 記念すべき日が来ました! 今日で2歳と4ヶ月の我が家の子ども 「おしっこした!」って、言いました! ガッツポーズ! しかも、その後 ズボンを脱ぎ捨てるという行動付き!! 夕方保育園から帰ってきて ご飯を食べ終わった後のタイ…

Gakken つながるえほん できた

こんにちは。 さとみです。 我が家の子どもが通っている保育園で 新年度から 【Gakken つながるえほん できた】 を購入することになりました。 こちらは4月号。 見て楽しむ絵本だけではなく 切り離して遊べる付録付き。 これ、子どもは気に入ってました! お…

青森県にあるD51形蒸気機関車 D51762

こんにちは。 さとみです。 先日、近所の公園にある『D51形蒸気機関車』をお見せしましたが、青森県には他にもD51デゴイチを展示している公園があります。 場所は【八戸市こどもの国】 昨日訪れました。 機関車左側の白い柵は、すぐそばを走る豆汽車用の柵。…

我が賃貸宅から見える桜とD51形蒸気機関車 D51113

こんにちは。 さとみです。 我が賃貸宅から ほんの少しだけ見える桜は 近所の公園の桜の木です。 先週から風が強く 今日まで桜を楽しめるか心配でした。 今朝の桜。 花びらのじゅうたん。 D51形蒸気機関車があります。 D51の主動輪。 誰もいない公園。 朝早…

我が賃貸宅の水圧問題

こんにちは。 さとみです。 週末の人混みを避けて 平日お買い物に行く事がよくある私。 田舎に住んでいるといえども コロナ感染予防対策はしっかりとします。 そして、そんな時は出かける前に 洗濯機を回して行きます。。。 が、我が家の洗濯機、止まるんで…

パパのダイエット 6週間経過

こんにちは。 さとみです。 パパのダイエット。 まだやってます(笑) 先週は、いろいろあったので 5週間経過の様子は 記事としてありませんが 体重測定はしております。 先週金曜日の朝の段階で 62,5キロでした! そして今朝の段階で 62,3キロ!! 4月1日か…

我が賃貸宅から見える桜

こんにちは。 さとみです。 我が賃貸宅から ほんの少しだけ見えている桜。 satominoie.hatenablog.com 先週から風が強く 今週末まで桜を楽しめるか 心配になってきました。 なので今朝、子どもを保育園に送ってから ちょっとだけ一人で撮影してきました。 誰…

私と子どものお風呂デビュー

こんにちは。 さとみです。 3月から 私と子どものお風呂デビューに向けて いろいろ準備をしてきました。。。 が、実際4月になり 私と子ども二人だけのお風呂時間は いまだ、3回しかありません。。。 私の身体の負担を考えると 喜ばしい話なのですが あんなに…

雨の日の休日

こんにちは。 さとみです。 先々週の金曜日、我が家の2歳児は、38度の急な発熱で病院に行くことになり、その後ほんとうに大変でしたが。。。 それから11日目の今日。 通常通り保育園に登園する事が出来ました! 良かった。。。 その間、はげましのお言葉、沢…

急な発熱で通院から6日目

こんばんは。 さとみです。 我が家の2歳児のお話です。 先週金曜日、38度の急な発熱で病院に行くことになりました。 その後、熱は39度台に達しますが、本人はさほど辛くなさそう。 熱に強い子っていますよね。 私が小さい頃そうでした。 今週月曜日、この日…

こども医療でんわ相談

こんばんは。 さとみです。 子どもの急な発熱、 頭をぶつけた、 嘔吐、 けいれんなど 判断に困ったら #8000と覚えておくと役に立ちます。 我が家の場合はこちらのようなシールを 目立つ箇所に貼って 緊急時に対応できるようにしています。そして、いざ電話を…

子供用バレーシューズ インソールで可愛く カットして入れるだけ 

こんばんは。 さとみです。 子どもの発育状況はそれぞれ、 それも個性で愛おしいですね 我が家の2歳児。 去年の今頃、 保育園の内ばき用に用意した靴は12センチ。 先日、 進級に合わせて用意した 子供用バレーシューズ 西松屋さんで購入したものは15センチ。…

パパのダイエット 4週間経過

こんばんは。 さとみです。 4週間前のパパの一言。。。 スーツが入らない から始まったパパのダイエット。 期限の今月一日。 スーツはギリ入って出勤出来ました! ・・・けど、スタート時の65,0キロから 目標の60,0キロには達成ならず!!! なので、あとも…

ブログ村登録 最初の1週間でやる事

こんばんは。 さとみです。 先程は、ブログ村に登録後、1週間目の私。 として、今日までの状況をお伝えしました。 ここからは、これからブログ村に登録してみようかなぁと思っている方の為に【最初の1週間でやる事!】をお伝えします。 もちろん必ずやらなけ…

ブログ村登録 1週間目

こんにちは。 さとみです。 今月から、ブログ下部にペタッと貼り付けているキャッチーな似顔絵! デデンっ!!これ、私です(笑) 2010年5月に描いていただいたものなので、もう10年以上前の顔ですが。。。 実は、4/1にブログ村に本登録完了し、同日からオリ…

保育園児 子どもの作品 収納箱

こんにちは。 さとみです。 先日、 保育園の修了式の時手渡しされた 子ども作成の一年分のおもいでちょう。 いっぱい思い出が詰まっているので 紐で括られているものをバラして 飾ろうかと検討しました。 子どもの作品を飾ると いろいろな色がお部屋にあふれ…

無印良品週間 在庫がなくともメンバー10%OFF価格で注文購入可能か?

こんにちは。 さとみです。 昨日は、一日雨。 春の雨って寒いですよね。 みなさんお休みは いかがお過ごしでしたでしょうか? さて、 本日まで無印良品週間が行われています。 全国の無印良品メンバーのみなさんは 新生活に向けて お得に購入できましたでし…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の8

こんばんは。 さとみです。 我が家の場合、 絵本の選択の理由はいろいろありますが 私が小さい頃読んだ記奥があるから というのも、その一つにあげられます。 今回紹介する絵本は どちらも自分で読む対象年齢としては 2歳児よりも、だいぶ上です。 でも、 私…

風邪症状で通院と麦粒腫(ものもらい)で通院 12回目

こんばんは。 さとみです。 タイトル通り、もう通院三昧です。 なので、ちょっと明るく、 でも、忘れる事ないよう 備忘録として記します。 よろしければ、お付き合いくださいませ。 令和3年4月2日。 風邪症状で通院。 いつもの風邪薬を処方していただく。 形…

歯ブラシ補充 2歳4ヶ月

こんにちは。 さとみです。 お子さんの歯磨きに 大変苦労されている親御さん。 お待たせいたしました! 月はじめ、歯ブラシ補充の回です(笑) 商品の紹介は、 いつも通り簡単な感想のみです。 そしていつもは、 ツルハドラッグに行くたびに 購入しています…

パパのダイエット 3週間経過 結果発表

こんにちは。 さとみです。 3週間前のパパの一言。 スーツが入らない から始まったパパのダイエット。 先週、念のため着てみたら ギリ入らないって 1週間経ち、どうなったでしょうか? さっそく結果発表です! 目標は60キロ!! スタート時65,0キロあった体…