satominoie’s diary

5年後に家を建てる

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ 予防接種2回目

こんばんは。 さとみです。 先週、 我が家の子供は 風邪やら何やらで まるっと1週間 保育園をお休みしました。 久しぶりに行った今日、 お迎えの時にコチラを手渡されました。 綿で作った雪をフワフワ〜ぁって❤️ 家に帰ってきて、 所狭しと並べられている 子…

楽しかったママサンタ

こんばんは。 さとみです。 昨日のクリスマスイブの夜からの ママサンタの行動。 翌朝、 子どもが目覚めたら サンタさんからプレゼントが届いたって わかりやすくするために。。。 サンタさんの顔の袋に入れて 枕元にプレゼントを置く。。。 楽しい朝になる…

令和3年のクリスマスプレゼント

こんばんは。 さとみです。 我が家の令和3年の クリスマスプレゼントは トイザらスで購入しました。 やっぱり今年もトミカです。 ガソリンスタンド ですが、 クリスマス用ラッピングが もう売れ切れでした! そんな事もあるんですね。。。 今月 保育園でのお…

今年のクリスマスプレゼントとお誕生日プレゼント

こんにちは。 さとみです。 遠く離れた私の姉から、 子どもあてに プレゼントをいただきました。 1日早いクリスマスプレゼントと誕生日プレゼント! 小学館の図鑑NEOシリーズ 大切にすると約束していました。 メリークリスマス。 にほんブログ村

少し早いクリスマスプレゼント

こんにちは。 さとみです。 少し早いクリスマスプレゼントを いただきました。。。 が、 サンタさんも 新住所まではわからなかったみたいです。 旧住所に送られてしまいました。 確かに住所入力箇所がなかった。。。 現住所に送っていただくよう手続きし 届…

クリスマスまえの叩き売り

こんにちは。 さとみです。 クリスマス頃に寒波襲来ですか!? しばらく寒さが続くのは 分かっていたのですが 1週間以上ともなると、 ドッサリ買い込んだ食料だって スッカラカンになってしまいます。 そうなる前に買い出しに行きたい。。。 本日、 子どもを…

最高気温がマイナス5度の日

こんにちは。 さとみです。 金曜日の夜から土曜日のこの時間も 最高気温がマイナスのままです。 その中でも、日中が一番低く マイナス5度までになりました。 子どもは外に降り積もる雪が気になる様子。 お外お外と、お家から出てみたいらしく はしゃぎます。…

お誕生日会のプレゼント 3歳

こんばんは。 さとみです。 今日、令和3年12月17日金曜日は 子どもが通っている保育園で 12月生まれさんの お誕生日会がありました。 毎月末の金曜日に催される お誕生日会。 年末はそうはいかず。。。 もう一人の12月生まれさんが 今日は風邪でお休み。 我…

いちょう公園 無料体験 日本一の大いちょうと自然とふれあう

こんにちは。 さとみです。 明日金曜日から、1週間ずっと最低気温がマイナスになるようです。 土日のお散歩やお出かけは諦め、もうドッサリ食料を買い込んできました(笑) それが過ぎたら、雪遊びできるくらいになっていたら良いなと期待して。。。 少し前…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の24

こんにちは。 さとみです。 本日紹介する絵本は だいぶ前に購入したものです。 はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう! [ くぼまちこ ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る 今日何を思ったのか とつぜん「はみがきれっしゃ見たい!」 とハッキリ言ったので 久しぶ…

特定健診の結果通知が届く ママのダイエット

こんにちは。 さとみです。 今日は一日雪が降り続く日でした。 家の中にいても寒さが伝わってきて なんだか一気に真冬になった気分。 そんな寒さの中、 夫の健保組合から私宛に 特定健診の結果通知が届きました。 9月末に行った特定健診。 医療機関からのお…

LIXIL(INAX)アメージュZ リトイレ(フチレス) 年末のお掃除も簡単

こんにちは。 さとみです。 我が賃貸宅、 新しいトイレになり間も無く4ヶ月! いろいろ問題を抱えていましたが 新しいトイレになる事で 気持ちがスッキリ! 年末のお掃除も簡単になりました! クイックルミニワイパー❗️ 使用しているトイレは LIXIL(INAX)ア…

今日はクリスマスお遊戯会

こんにちは。 さとみです。 今日は 子どもが通っている保育園での クリスマスお遊戯会でした。 新型コロナウイルス感染症の 予防策として、ほんの僅かな滞在時間 座席は公平になるように、前もって 園児にクジ引きさせていたそうで 到着するとなんと1番後の…

明日はクリスマスお遊戯会

こんにちは。 さとみです。 明日、令和3年12月11日土曜日は 子どもが通っている保育園での クリスマスお遊戯会です。 園児の集合は7時30分。 うちの子は3歳児までのクラスなので トップから2番目。 2歳児までのクラスの子どもたちが お遊戯終了後、 5分間で…

七田式•知力ドリル すうじをおぼえよう

こんにちは。 さとみです。 みなさん 七田式•知力ドリル を、ご存知でしょうか? 私が最初に見かけたのは いつも行くTSUTAYAさんでした。 kidsコーナーに いろいろなドリルが並べられています。 子どもは全く目も暮れませんが 親である私は真剣そのもの。。…

歯ブラシ補充 2歳12ヶ月

こんにちは。 さとみです。 月はじめ、 我が家の子ども用に 歯ブラシを補充しているものを いつも紹介しています。 今年1月から 毎月紹介してきましたので 今月で12回目になります。 いろいろ購入してきましたが 今までリピートした回数が 一番多いのは この…

愛車の1年点検

こんにちは。 さとみです。 今月12月は 我が家の愛車の1年点検の月です。 昨日行っていただきました。 店舗特典として 1年点検又は車検を受けていただいた お客様に、 1年間オイル交換無料(5,000km毎) というサービスがあります! 使用するオイルは SUZUKI…

無印良品の家 完成現場見学会 今回は諦めました

こんにちは。 さとみです。 無印良品ホームページによると 完成現場見学会 とは、 完成お引渡し直前の 現場内覧会開催です。 実際の「無印良品の家」を ご覧いただけるチャンス。 との事。 去年、11月末にも見学に行きました。 数々の雪国対策が 無印良品の…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の23

こんにちは。 さとみです。 今日は、 はじめてのお泊まり会。 家族揃って家以外で眠るのは 我が子の出産の時以来です(笑) 忘れ物をしないよう 万全な体制でと、あれこれ用意したら とんでもない荷物の量になってしまい 大変です 当ブログでは、 お家時間を…

無印良品の家 土地探しツアーのあとの打ち合わせ 2回目

こんにちは。 さとみです。 先月末、 無印良品の家 土地探しツアーのあとの打ち合わせ 2回目がありました。 ちょっと日が空いてしまったので おさらいしながら記録します。 10月28日 無印良品の家【土地探しツアー】に参加。 6箇所巡ったうち、候補の土地を…

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の22

こんにちは。 さとみです。 先週から寝かしつけの時、音楽を聴く。 と言うのを取り入れてみています。 選曲は子どものお気に入りの動画の中から。 テンポがゆったりとした音楽を選んで。 聴き慣れた音楽のせいか、 落ち着いて眠りにつけるようで 睡眠導入効…

トミカ プラレール あそんでおぼえる大きな日本地図

こんにちは。 さとみです。 いよいよ12月ですね。 今週月曜日の夕方、 保育園にお迎えに行ったあと病院に行き その後、 昨日も今日も保育園はお休みにしています。 毎度のように長引いてしまっている風邪。 来週土曜日はおゆうぎ会。 練習不足にはなってしま…