satominoie’s diary

5年後に家を建てる

手作りお雛様

今週のお題「雛祭り」

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

月曜火曜と風邪のため

子どもは保育園をお休み。

 

さらに土日もお休みだったので

昨日は久しぶりに行く保育園でした。

 

帰り際、園での様子を伺うと

とても楽しんだようです。

 

ひな祭りも。

 

そして、

子どもが作成したお雛様を受けとりました。

f:id:satominoie:20210304093942j:plain

着物に見立てた小さいキレイな折り紙。

 

 

今回は自分でたくさん貼れたねって

先生も言ってくれます。

 

手先が器用になってきた証拠ですね!

 

 

去年のクリスマスツリーは

丸いシールを貼ったり、

節分の時は鬼のお面の目と口を貼ったり、

平面のものを貼り付ける作品でした。

 

今回は立体的な物が貼り付けてあります!

 

ひなあられを見立てた

小さい丸いカラーペーパー。

 

 

おー成長している!!

 

やったね♪

 

 

ちなみに、

最近のお気に入りのおもちゃは

BRIOの形合わせボックス!

f:id:satominoie:20210304102101j:plain

対象年齢は12ヶ月ですが

インテリア性に引かれて

それよりも前に購入しています。

 

 

でも全く見向きもされずお蔵入りおもちゃか

と思っていましたが、先週あたりから

おもちゃ入れから自ら引っ張り出し

いじっています!

 

 

丸は⚪︎三角は△四角は◇と

形が一緒なのは理解しているのですが

向きが違うので、入れることが出来ません。

 

しまいにゃ力尽くで入れようとします。。。

 

なので、

優しくそ〜っとそ〜っとと言うと

しょ〜っとしょ〜っとと言いながら

入れることができました。

やった〜♪

 

 

このおもちゃ、

遊びながら視覚と手の強調関係を養うそうです。

 

そうなんだぁ。

 

 

おもちゃは対象年齢が明記されている物が

多くありますが、生活環境によっても

使用に適している年齢って変わりますね。

 

保育園に行って、手先が器用になったから

遊んでみたくなったのかな?

 

うちの子の成長が垣間見れた桃の節句でした。