satominoie’s diary

5年後に家を建てる

2歳児の散髪 部分カットでイヤイヤ回避

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

昨日のブログで

2歳児の散髪について書きました。

 

髪を切る時

ものすごく嫌がるようになったので

散髪担当のパパが泣いてます。

なんて。。。

 

夜、パパが帰宅してから

またチャレンジしてみたところ〜

 

なんと、すんなり!?

切れました!!

 

 

どのようにしたかと言うと

なんてことなはい

いつもと少し違う方法を取っただけ。

 

 

いつもは、

パパがTシャツ&パンツ姿で

子どもと一緒にお風呂場に行き

散髪をするのですが

今回は、

私も一緒にお風呂場へ行きます。

 

そして、いつも髪を切る時に

動画を見せているので

私もそれを見て一緒に歌います。

 

その間にパパが髪を切ります。

 

いつもの方法に私が加わっただけ。

 

それだけ。

 

 

初めて見ました。

いつもこんな風にパパ頑張ってるんだぁ。

 

確かに動画の切り替えの時

ちょっとだけ手を出してくる。

これをバリカンやハサミを持っている時に

やられたら危ない!

なので、ワーワー話しかけて気を逸らす私。

この役目必要だなっ。

 

 

 

 

昨日、ブログアップ後に

色々検索もしましたが

既にやっていることばかりで

いつもと変わらず。。。

 

 

 

 

ならばと保育園の先生のお知恵を拝借。。。

 

 

すると、

今日は前髪、その次は後ろ髪、てな感じで

少しずつ切ってみてはどうですか?

実際にそんな感じで

カットされてくる子供も居ますよ!

との事!!

 

 

そっか〜気にしなきゃイイんだ!!!

と、目から鱗〜。

 

 

いつもはしっかり全体を仕上げています。

でも部分カットだと短時間でできるので

子どもの集中力が途切れることもないです。

これもいつもと違う方法。

 

 

 

 

で、切ったのは前髪だけ!

f:id:satominoie:20210219090522j:plain

今朝の写真。

 

 

 

 

いつと一緒なのに

何でイヤになっちゃったのかなと

パパは言っていましたが、、、

(イヤイヤ期突入なのかしら💧)

 

 

でも、

いつもと一緒じゃなくてもイイんです!

 

だってまだ2歳じゃん。

 

髪を切った回数もまだ数回ほどです。

 

いつものスタイルなんて

まだ決まっていないようなもんです!

 

いろいろ試してみよう!

 

 

 

 

バリカンはしばらく封印だな!