satominoie’s diary

5年後に家を建てる

我が賃貸宅で働く 加湿器 お手入れ

こんばんは。

 

さとみです。

 

 

 

 

本日は、外から差し込む日差しも

ポカポカ感じる程。

FFストーブも、

いつも通りの室温設定にしていても

12時台で22度と暖かい1日でした。

 

みなさんは

いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

 

そんなお天気の時でも

この辺りの地域は乾燥が物凄いです。

室内にいても、

加湿器がないと湿度30%台になる事も

よくあります。

 

 

でも、我が賃貸宅には

よく働く加湿器があります。

私は3号と呼んでいますが。

 

 

ちなみに、

この状態が我が賃貸宅ではベスト!

f:id:satominoie:20210214214623j:plain
今日は、いつも夫が行っているお手入れを

撮影することができたのでご紹介します。

 

 

 

 

赤丸で囲んだお手入れリセット(3秒押し)

書かれている、お手入れサインが点滅したら

お手入れどき!

 

運転時間にかかわらず、電源プラグを

コンセントに差し込んでから2週間後に

お手入れサインが点滅します。

 

 

 

 

お手入れは簡単!

 

給水タンクを外し、

抗菌気化フィルターが入っている

トレイを引き出す。

 

トレイから抗菌気化フィルターを取り出し

お手入れする。

 

1ヶ月に1回程度はクエン酸で洗浄すると

取扱説明書に記載があります。

 

 

先月、新しいフィルターに交換したばかり。

なので、1ヶ月でこのような状態になります。f:id:satominoie:20210214220728j:plain

うっすら茶色く色づいているのが水アカ。

定期的に水アカを取るため

クエン酸洗浄します。

f:id:satominoie:20210214224944j:plain

クエン酸は近所のツルハドラッグで購入。

f:id:satominoie:20210214222200j:plain

容器は100円ショップダイソーで購入。

40℃以下のぬるま湯に浸け置き洗浄。

f:id:satominoie:20210214222655j:plain

フィルターが浮いてくるので

時間をみて裏返します。

こちらはフィルターを取外した後のトレイ。

f:id:satominoie:20210214223429j:plain

半透明のカンタン取替えトレイカバーに

白くカルキが落ちているのが見えます。

 

赤丸で囲んだのはトレイ仕切板。

 

この2つは取外して、水洗いします。

 

 

お手入れ終了したら、

お手入れリセットボタンを「ピー」

鳴るまで3秒押し、解除します。

 

 

で、またそこから2週間後にお

知らせをしてくれるという優れもの!

 

 

ねっ。お手入れは超簡単でしたね!

 

 

 

 

今回行ったのは

 

  1. フィルターのクエン酸洗浄
  2. トレイカバーの洗浄
  3. トレイ仕切板の洗浄
  4. 本体裏面にある吸気グリルと抗菌エアフィルターのほこり取り

 

以上4箇所のお掃除でした!

 

 

 

 

後継機が既に出ているようですが

まだまだ現役で使えます!

 

今のところ目立った不具合もなく

不便もなく

よく働く3号です。

 

購入後約1年たちますが

夏場はお休みいただいてます。

その時もきれいにお手入れして。

 

なので、実質半年しか稼働していませんが。。。

 

 

 

 

さあ、またジャンジャン働いてくださいね!

 

 

 

 

使用しているのは

 

ダイニチ ハイブリッド式加湿器

 

[HD-LX1219-H]

 

でございました。

 

 

 

 

消耗部品はこちら!!

あれっ?

 

 

夫よ、

 

抗菌エアフィルターと

Ag+抗菌アタッチメントは

いつ届くの?!