satominoie’s diary

5年後に家を建てる

2歳児とミカンの皮むき

こんにちは。

 

さとみです。

 

 

 

 

先週末、スーパーへ行くと

こんな張り紙がありました。

 

 

実は、

デコポンと不知火は同じ品種で

清見とポンカンを交配させたものなんです!

ただし、

同じ品種でも糖度が13度以上のものが

デコポンなんです!

って。。。

 

 

店内のポップなので

写真は撮れませんでしたが

私、知りませんでした💧

 

子どもと一緒に食べるフルーツを

よく購入しますが、たまたまここ最近

ポンカン⇨不知火⇨デコポン

の順番で購入していました。

 

だんだん甘みが増していっているのか

子どもの食いつきが

だんだん良くなっていく!?

 

そして、どちらも

よくあるミカンより皮は厚めなのですが

実がしっかりしていて

薄皮まで剥きやすいのが特徴です!

 

柑橘系のフルーツが大好きな子ども!

 

この3種類であれば

一緒に皮剥きにチャレンジしてみても

良いですね👍

 

 

 

 

指先を使う練習はもちろんですが

力を込め過ぎて、ギューっと

握りつぶしてしまうのを防ぐため

優しく持つ練習にもなります!

 

何より自分で出来た!

という達成感を

目で見て実感できるのが良い!

f:id:satominoie:20210215135710j:plain
そして、美味しい!

 

 

これは先週末購入したデコポン

 

 

さて、お買い物に行ってきます!

又買ってきてチャレンジしてみよー!