satominoie’s diary

5年後に家を建てる

保育園ではなんでも練習。練習。

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

今年になってから、

 

保育園での進級に向けて

 

椅子に座る練習など

 

ご家庭でもやってみてくださいと

 

言われている事が結構あります。

 

保育園で使っている物と、同じ物を買えば

 

家でも良い練習になるんでしょうけど

 

新調せずに、なんとかしたいですよね!

 

 

 

 

そこで先ず、

 

保育園では日常どんな様子なのか

 

昨日のお迎えの時に聞いてみました!

 

 

 

 

今は、ご飯を食べる時は床に直接座り

 

長テーブルを使って食べている状況。

 

進級したら、

 

小学校低学年の子たちが使用するような

 

小さい椅子に、長テーブルを使って

 

食べるようになるとの事。

 

 

 

 

ふむふむ。。。

 

 

 

 

〇〇君は、ご飯を食べる時はもちろん

 

キチンと座って食べれていますよ〜との事。

 

 

 

 

ふむふむふむ。。。

 

 

 

 

話を聞きながら室内を覗き込むと〜・・・

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

テレビよりだいぶ離れた所に皆んな仲良く

 

横一列に並んで座って見ている!?

 

その中に、うちの子どももいる!!

 

えーっ家でYouTubeやDVDを見る時は

 

ほぼ立って見ているのに!

 

しかもお気に入りの映像になると

 

興奮して手をパタパタ♪

 

今にも羽ばたきそうなペンギンさんのように

 

なっているのに。。。

 

 

 

 


保育園での様子と、家での様子は

 

違うと聞いたことはありましたが

 

こんなにも違うのね。。。

 

 

 

 

ちなみにママとご飯を食べる時は、

 

手でスプーンを握って

 

自分で食べるよう頑張っていますが

 

パパとご飯を食べる時は、

 

口を開けて待ってます。

 

 

 

 

既に社会性がしっかり身に付いています!

 

 

 

 

 

 

紙おむつも

 

パンツタイプにそろそろ変更するよう

 

言われました。

 

自分で履く練習をするためでそうです!

 

へ〜それ、目から鱗でした。。。

 

ちょっと割高だけど買いに行ってきます!