satominoie’s diary

5年後に家を建てる

お手伝い教育 3つのポイント

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

昨日のブログの題目「お手伝い教育」本日さっそく実践しました!

 

⬇︎昨日のブログまだ見てないよ〜という方はこちらからどうぞ❤️⬇︎

satominoie.hatenablog.com

 

 

 

 

お願いしたのは、夕食の配膳のお手伝い!

f:id:satominoie:20210918222924j:plain

内容の前に、【お手伝い教育 3つのポイント】を、上げてみます。

 

⚫︎子どもの年齢にあったお手伝いを頼む。

⚫︎子どもが使いやすい道具を準備する。

⚫︎お手伝いをしたら褒める。

 

ちょっとした下準備が必要ですね!

 

でも、ほとんどの事は、お家にある物で出来ます。

 

そして、失敗しても怒らない事!

 

これ大切です!!

 

心の下準備もオッケーです!!!

 

 

 

 

では、さっそく実践💡

 

 

 

 

いつもは、私が全部運び終わってから、みんなで座って「いただきます!」をしています。

 

今日は、子ども用のデザートを運ぶお手伝いをお願いしました。

 

初めてなので運びやすいよう、軽い器(アンパンマンのプラスチック容器)でトレーに乗せて用意。

 

声がけは、シンプルに「〇〇ちゃんのデザートだよ!運んでね!」

 

 

 

 

いつも、私が運ぶ時はトレーは使いません。

 

両手に持って運びます。

 

なのでトレーの使い方を知っているのか心配でした。。。

 

 

 

 

見守っていると、片手でしっかりトレーを持ち、反対の手で器を持ち上げテーブルに置きました。

 

その動作のスムーズなコト!⇦親バカ❤️

 

ベタ褒めです!!

 

だって、やって見せたこともないのに迷いもなくスッて出来ました!!!

 

絶対、保育園でやってます(笑)

 

 

 

 

食べ終わってからも、同じように器をさげるお手伝いをお願い。。。

 

 

 

 

はい!でましたお約束!

 

カーペットの段差につまずき、トレーも器もぶっ飛びました。

 

 

 

 

でも、大丈夫!

 

残さず食べたので、何にも入っていないし、割れないし、怪我もしないし、ママは笑顔で「大丈夫!?」と、声掛けが出来ました!

f:id:satominoie:20210918211714j:plain

デザートのリンゴとレーズン❤️

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村