satominoie’s diary

5年後に家を建てる

お手伝い教育

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

いつも保育園に登園する順番が一番か二番の我が子。

 

時間は7時。

 

今日は二番目でした。

 

 

お部屋のドアをノックすると、防犯のため内側から施錠しているのを先生が開けてくれます。

 

そこで見たものと、先生の声がけに今日はビックリしました。

f:id:satominoie:20210917222910j:plain

なんと、一番に登園している子(我が子より一才年下の子)が、保育園の備品であろうタオルを畳んでいます!

 

そして、保育園に行きたくないと泣いている我が子を先生は抱き抱え、「さぁ、〇〇くんも、お手伝いしますよ!」と声をかけました。

 

 

えっ!

保育園でお手伝い教育をしている!?

 

 

 

 

実は我が家では今月になってから、朝晩着替える服を子ども自ら持ってくるという事をやっています。

 

前もって私がハンガーに掛けておいたものを、持ってくるというやり方で。

 

こんな感じで!

f:id:satominoie:20210917215540j:plain

朝のお着替え

おもちゃを片付けたり、保育園で使うカバンを持ってきたり、自分のことは自分で出来る様にということは、少しずつ行ってきました。

 

ですが、お手伝いはやったことがありません。

 

 

明日からの三連休、チャレンジしてみよう!

 

応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村