satominoie’s diary

5年後に家を建てる

プランター菜園 6週間経過

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

ここしばらくお天気が続いていて、過ごしやすい青森です。

さて、我が家のにんじんさん!

どのくらい育ったか楽しみですね♪

 

今回も保育園に子どもを送った後、作業を行いました。。。

真夏の日差しは和らぎ、清々しい朝です。

 

 

では、プランター菜園ど素人の私が、全て100円ショップで揃える事ができるプランター菜園セットでの成長日記をお伝えします。

 

 

育てているのは、【にんじん】

f:id:satominoie:20210828215211j:plain

36日目、木曜日

 

 

 

 

6週間経ちました!

f:id:satominoie:20210902102306j:plain

43日目、木曜日

 

先週こっそり【液肥】を追肥しました。

そのおかげでしょうか?

急成長しているように見えます(笑)

 

 

液肥】については後ほど。。。

 

 

にんじんの種が入っていた袋を見ると、

f:id:satominoie:20210902102508j:plain

肥料と管理の項目に、

一週間に1回程度肥料を与え、根元が大きくなったら株元に少し土寄せすると、記載があります。

 

そして、その後収穫。。。

 

 

どのくらいの期間で収穫と記載がないのですが、日照時間が少ないのは、やはり心配でした。

 

ただ、前回から良いお天気が続き、日中は毎日外に出してます!

 

朝晩は急に冷え込むと大変なので、念のため玄関に入れましたが。

 

よく日に当たっていたのも急成長した要因でしょうかね!?

 

 

 

 

今回は、株元に少し土寄せする作業です。

 

 

 

 

では、スタートです!

f:id:satominoie:20210902102333j:plain

寄ってみますと。。。

⬆︎作業前。

 

 

⬇︎葉っぱと土の境目に土を盛ります。

f:id:satominoie:20210902102349j:plain

カフカです

こんな感じで❗️

 

土は以前ふるいにかけていたものを使用しました。

 

写真を撮る前に、鉢の真ん中の部分にお水を与えてしまい、ちょっと凹んじゃってますが。。。

 

カフカになりました❤️

f:id:satominoie:20210902102406j:plain

完成。

 

 

 

 

液肥】について。。。

 

作って、一週間後

f:id:satominoie:20210902103356j:plain

一週間後

 

と約三週間後の液肥

f:id:satominoie:20210902103049j:plain

約三週間後

 

見た目はさほど変わりませんが、保存中、ペットボトルが少し膨れ上がり、発酵しているのがわかりました。

 

それを、液肥の作り方を見て薄めます。

f:id:satominoie:20210902103725j:plain

こんな感じで!

f:id:satominoie:20210902103117j:plain

これを葉に当たらないようスポイトで丁寧に施しています。

 

あと、何度も種が入っていた袋を見直したりしますので、こんなのも購入。

f:id:satominoie:20210902102548j:plain

透明なので、何が入っているのか一目瞭然!

便利です。

 

 

 

 

プランター菜園ど素人の私が、全て100円ショップで揃える事ができるプランター菜園セットでの成長日記をお伝えしました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村