satominoie’s diary

5年後に家を建てる

プランター菜園 4週間経過 植え替え

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

今日は久しぶりに朝から青空が見えた日でした。

 

連日の雨で日照時間が少なく、プランター菜園の育ち具合が心配な日々を過ごしていました。

 

明日金曜も一日中曇りの様子。

 

その後また雨マークが続いています。。。

 

今日しかない!

 

子どもを保育園に送った後、7時半から作業を行いました。

 

 

 

 

今回も、プランター菜園ど素人の私が、全て100円ショップで揃える事ができるプランター菜園セットでの成長日記をお伝えします。

 

 

育てているのは、【にんじん】

f:id:satominoie:20210814101529j:plain

前回24日目、土曜日

 

 

 

 

4週間経ちました!

f:id:satominoie:20210819140103j:plain

29日目、木曜日

密になってます(笑)

 

 

 

 

前回、前々回ともに【油かす】を 追肥しました。

 

そして、その【油かす】を使って液肥も作りました。

 

ですが昨日までの長雨で、おそらくまだ発酵がしっかりされていないような気がします。

 

今日ぐらいのお天気が続けば暖かいので発酵が進むのでしょうが、難しいですね。。。

 

なので、液肥はもう一週間経ってから使用することにします。

 

 

 

 

今回は、密になっているニンジンの植え替え・間引き・追肥を行います。

 

では、スタートです!

 

 

 

 

 

まず、鉢を6号から7号へ変えます。

f:id:satominoie:20210819220544j:plain

さほど大きさは変わらないのですが、深さがこれだけ違います!

 

伸び伸び育って欲しい💕

 

 

 

 

少し間引きして植え替えをしようと、根っこごと掘り出します。。。

 

が、そこでアクシデント発生!

 

受け皿にそっと取り出していたのですが、端っこを踏んでひっくり返してしまいました💧

f:id:satominoie:20210819140603j:plain

根っこがよく伸びていたため、バラバラにはならずホッとひと安心。

 

手早く植え替えします。

f:id:satominoie:20210819140631j:plain

途中、日差しが強くなりそうだったので、玄関で作業を続けます。

 

 

 

 

追肥の作業を行います。

 

作業工程は前回と一緒なので省略します。

 

追肥の後、たっぷり水やり。

f:id:satominoie:20210819140732j:plain

完成!

 

 

 

 

今回の作業で使用したアイテム。

 

鉢(7号)・ふるい・スコップ。

f:id:satominoie:20210819140803j:plain

花と野菜の土。油かす、赤玉土は残っていたものを使用。

f:id:satominoie:20210819140824j:plain

合計400円。

 

全て100円ショップで揃える事ができるプランター菜園セット!

 

今まで700円で揃える事が出来ていますので、今回購入分を合わせて1,100円!

 

 

 

 

にんじんの種が入っていた袋。

f:id:satominoie:20210819142020j:plain

植え替えが必要と記載はないのですが、やってみました。

 

そもそもプランターでの栽培方法が記載されているわけではないので、自己判断ですが。。。

 

 

 

 

今日行った作業は

 

①間引きをする事で混み合っていた葉っぱを整え、植え替えをする。

②肥料をやる。

 

この後は、一週間に1回程度肥料を与え、根元が大きくなったら株元に少し土寄せすると、記載あり。

 

その後収穫。。。

 

 

 

 

どのくらいの期間で収穫と記載がないのですが、日照時間が少ないのは、やはり心配です。

 

袋の裏に書いていることだけでなく、いろいろ調べてみるのも楽しそうですね!

 

 

 

 

プランター菜園ど素人の私が、全て100円ショップで揃える事ができるプランター菜園セットでの成長日記をお伝えしました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村