satominoie’s diary

5年後に家を建てる

麦粒腫(ものもらい)で通院する 目薬補充のため

こんばんは。

 

さとみです。

 

 

 

 

今日は目薬がなくなりそうなので補充のため

 

子どもを連れて眼科へ行ってきました。

 

トータル6回目の通院です。

 

 

 

 

朝、保育園に行く前と

 

夜、寝る前の点眼は

 

夫がやってくれます。

 

コツも何もない。

 

力ずくだと言うのですが

 

大きな手を生かし

 

上手に点眼してくれています。

 

 

 

 

私の出番はごくたまに。

 

 

 

 

それ以外は保育園でお願いしていたのですが

 

どうも減りが早いようです。

 

 

 

 

今日は院長先生ではなかったのですが

 

「点眼する時は、お母さんお父さん協力して

 

しっかり一滴を点眼してください」

 

とのこと。。。

f:id:satominoie:20210111213818j:plain

 

言われた通り

 

お母さんは、足と手を押さえて

 

お父さんは、頭を押さえて

 

協力して点眼してみました。

 

 

 

 

2歳児の力はものすごいですね!

 

それと身体が柔らかいからか

 

押さえた手足が

 

スルッとすり抜けてしまいます

 

なので目以外にこぼれ落ちます。

 

 

 

 

もちろん目には一滴なのですが。。。

 

 

 

 

明日からコロナ感染の予防のため

 

1週間通園を控える事にしたので

 

私の出番が増えます!

 

力まないように頑張ろう!! 

 

 

 

 

次回の通院は

 

令和3年1月24日を予定しています。

 

それまでに、また通院する事があったら

 

備忘録として記録します。