satominoie’s diary

5年後に家を建てる

今年の目標 子ども編 ごっこ遊びは素晴らしい!

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

去年、年末のご挨拶として

 

夫の実家にお邪魔したとき

 

御年玉をいただきましたが

 

「ありがとう」と

 

子どもは言えませんでした。

 

 

 

 

その時は私が

 

子どもの目の前で

 

御年玉をもらったときは

 

「ありがとう」と言うんだよ!

 

と、話しかけながら

 

やって見せたのですが、、、

 

 

 

 

他に気が取られていたの

 

ちっとも聞いていないように

 

見えます。。。

f:id:satominoie:20210104143740j:plain

そこで、今年の目標は

 

「ありがとう」を言える子になる!

 

と決めました!!

 

 

 

 

さっそく

 

お年玉貰いごっこ遊び】をしてみます!

 

ポチ袋を渡したり

 

受け取ったりするだけなのですが。。。

 

頭をペコっとする仕草が可愛いです!

 

 

 

 

2日後

 

はやくも実戦の時がやってきました!

 

 

 

 

夫のお婆ちゃんの家に

 

新年のご挨拶にお邪魔します。

 

お年玉貰いごっこ遊びを思い出して、、、

 

 

 

 

まだ、言えませんでした。

 

お婆ちゃんと夫が

 

「どーも」と言うんだよと教えています。。。

 

 

 

 

混乱しますね。

 

 

 

 

でも、まだチャレンジする

 

タイミングはあります!

 

その日のうちに、今度は

 

夫の叔父の家へ

 

新年のご挨拶にお邪魔しました。

 

さあ、

 

お年玉貰いごっこ遊びを思い出して!!

 

 

 

 

「あっとう!」(ありがとう!)

 

言っています!!

 

ごっこ遊び効果ありです!!!

 

 

 

 

真似っこをする事は

 

成長の第一歩ですね!

 

それができたら次は「どーも」という

 

違うパターンも自然と覚えていくのでは

 

ないのでしょうか。

 

 

 

 

 もう一つの今年の目標は

 

「ごめんさない」を言える子になる!

 

どんなごっこ遊びをしようかなぁ💕