satominoie’s diary

5年後に家を建てる

我が賃貸宅での光熱費 灯油とガス料金の記録

こんにちは。

 

さとみです。 

 

 

 

 

明け方、しっとりとした雨が降りましたが

今は青空。

風も穏やかな一日になりそうです。

 

 

今日は保育園で「種蒔き」を行う日。

f:id:satominoie:20210520110104j:plain
楽しみです!

 

 

 

 

それと比べて、昨日は寒かったんです。

 

 

寒さからくる肩こり、

肩こりからくる偏頭痛でお悩みの私には

暖房費の節約も身を削る思いです。。。

 

 

我慢ができなくなり

夕方、子どもを保育園にお迎えに行く時

FFストーブ付けちゃいました💧

 

 

 

 

さて、3ヶ月ごとにまとめている

我が賃貸宅での光熱費。

 

 

節約して新居購入資金に当てる!

を目標に、まずは現状把握。。。

 

 

今回は3月から5月までの

灯油とガス料金の記録です。

 

 

取扱は同じ燃料会社なので

月々の請求はまとめて来ます。

 

 

 

 

先々月3月は25,000円台。

 

先月4月は22,000円台。

 

今月5月は19,000円台でした。

 

 

ちなみに、

 

 

前期の3月は27,000円台。

 

4月26,000円台。

 

5月18,000円台。

 

 

 

 

去年より節約できています。

 

ヨシヨシ。。。

 

なんてったって、去年はまだ手探りでした。

子どもも小さかったですし。

何かあっては大変と、ストーブの

設定温度も高めにしていました。

 

 

こう、見比べてみると

我が賃貸の場合の、冬季の燃料費

マックスでも25,000円までに抑える。

というのを、

今後は目標にしても良いようですね。

 

 

そして、

3ヶ月のスパンで見ていく方法良いですね!

 

 

今回のようにGWが長かった場合でも

焦らない。

 

 

高くなるのは想定内なので

その前後を抑えるようにすると

気持ち的にも余裕が持てる。

 

 

毎月キツキツに生活すると

病気になっちゃいます💧

 

 

 

 

あせらないあせらない。。。

 

 

あとは節約あるのみ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村