satominoie’s diary

5年後に家を建てる

家電の寿命 判断基準 買い替えのサイン

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

 

 

長年愛用している家電の寿命。

 

 

皆さんおわかりでしょうか?

 

 

一般的に冷蔵庫・洗濯機は約10年。

 

 

メーカーの部品の保管期限はそれより少し短い期間。

 

 

なので、それを基準としている事もあるそうですね。

 

 

炊飯器は6〜8年。

 

 

 

 

我が家の炊飯器、名前はジャー様。

 

 

2015年から愛用。f:id:satominoie:20210519111957j:plain

余命あとわずか。。。

 

 

サインが出て来ました。

 

 

 

 

もちろん見ての通り、顔色が悪くなるとか、痩せ細るとか、そんなサインではないです(笑)

 

 

 

 

どのようなサインかというと、コンセントを指し、いざ使用しようとすると、時間表示などをする液晶部分が、常にデフォルトに戻ってしまっている!?

 

 

というサインです。

 

 

ココの液晶部分↓↓↓

f:id:satominoie:20210519112040j:plain

予約炊飯をしたいのに。。。

 

 

 

 

取説を見ると、

 

 

電源プラグを抜くと現在時刻がずれる理由は・・・

内蔵電池が消耗しています。

電池が消耗していても、電源プラグを差し込めば使用できます。

予約をするときは、毎回現在時刻表示を合わせて直してから使用してください。

 

 

とあります。。。

 

 

さらに、

 

 

内蔵電池の取り替えは、お買い上げの販売店にご連絡ください(有料)

 

 

とのこと。。。

 

 

 

 

その他取説には、

 

 

この時計は、電源プラグを抜くと表示が消えますが、内臓の専用電池で記憶しています。

電池の寿命は、約4から5年です(使用条件により、異なります)

電池が消耗してくると電源プラグを抜いた時、時計表示や予約等の記憶が消えます。

電池の交換は電気部品に固定されていますので、お買い上げの販売店にご依頼ください(有料)

 

 

なるほど。。。

 

 

購入したのは2015年。

 

 

 

 

以前使用していた炊飯器は、メーカーは違いますが同じ症状になり、その後、電源プラグを入れても表示もされなく、うんともすんとも言わなくなりました。。。

 

 

なので、また、同じ症状になる可能性大です。

 

 

電池交換で対応出来ればもちろん良いのですが、販売店ヨドバシカメラ。。。

 

 

電話確認すると、持ち込みのみの対応との事。

 

 

 

 

 

 

一般的に家電の寿命の基準はあるでしょうけど、そのまま使えるけど、不便だな。。。

 

 

と思った時が、買い替え時のサインですね♪

 

 

 

 

いざ使おうとしたら、ダメでした!

 

 

では、家庭内戦争勃発となってしまいますからね💧

 

 

 

 

今日は、この後、炊飯器を選ぶ時間になりました。

 

 

美味しく炊ける炊飯器を選ぶ使命が、私にはあります!

 

 

応援お願いします!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村