satominoie’s diary

5年後に家を建てる

2歳児食事中 イヤイヤ期 観察するとヒントがいっぱい

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

昨日のブログ【2歳児の保育園登園 イヤイヤ期 乗り越え方の答えはない】題目通り、記事にはイヤイヤ期の乗り越え方の答えはないのにも関わらず、あたたかいコメントありがとうございました。

 

 

そして、たくさんのはてなスターありがとうございました。

 

 

励みになります!

 

 

 

 

さらに、今朝ももれなくイヤイヤしている子どもの相手をしている私を見て、他のお母さんが声をかけてくれました!

 

 

ものすごく嬉しかったです!!

 

 

みなさん、試行錯誤しながら乗り越えて来ているからこそ、イヤイヤ期でパタパタしているママを優しい目で見守ってくれているのですね❤️

 

 

本当にありがとうございます!

f:id:satominoie:20210518102635j:plain

ところで・・・

 

 

 

 

実は我が家の子ども、家の中でもイヤイヤ病になっていまして。。。

 

 

 

 

どんな様子かと言いますと、、、

 

 

 

 

スプーンやフォークを使って食べている時、食べ物を床に落としてしまうと「おち゛だ〜っ」ってものすごく泣くんです。

 

 

最初は、まだ食べ物があるからと、宥めたのですが、、、

 

 

椅子から身を乗り出してさらに号泣「イヤ〜イヤ〜豆イヤ〜」落ちたのは大好きな黒豆です。。。

 

 

今更イヤとは??

 

 

おしゃべりが上手な子だと、なぜ嫌なのか理由まで言える年頃のようなのですが、我が家の子供はあとちょっと!

 

 

なので、よくよく観察。

 

 

するとヒントが見えてくる時があります。

 

 

 

 

豆が嫌いだからイヤなんじゃなく、自分で上手く食べたいのに、落としてしまったのがイヤ。。。

 

 

落ちたね〜の共感をすると、落ち着きました。。。

 

 

 

 

その後、まだ食べ物があるから、また自分で食べるようチャレンジしてみて!

 

 

というと、「うん!」と言い食べ始める。。。

 

 

共感が大切。

 

 

上手くいくよう応援しながら。。。

 

 

我が家の応援隊長✨

f:id:satominoie:20210518103545j:plain

 

 

 

 

イヤイヤ期の乗り越え方の答えはないですけど、いろいろ観察する時間の余裕もあったほうが良いです!

 

 

って、朝は難しいですけどね💧

 

 

 

 

それよりも、コロコロ転がりやすい豆は、スプーンやフォークの練習には酷ですかねぇ💧

 

 

でも、豆好きなんです(笑)

 

 

今朝のおかずも枝豆と肉団子でした!

 

 

 

 

ママにも応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村