satominoie’s diary

5年後に家を建てる

2歳児仕上げ磨き イヤイヤ期 乗り越えました

こんばんは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

 

 

やったーやったーやったー!

 

我が家の2歳児、やりましたよ!

 

約3分間お口を開けて、ママに仕上げ磨きをさせてくれました!

 

くーーーっっ感動!!!

 

 

 

 

よく、褒めるときは大げさに!!

 

なんて言いますが、リアルに大げさになっちゃいましたよっ!

 

それを見て、子どもも一緒にやったーって声を上げて喜んでるしっ!

 

その後の就寝時も、すんなり寝付けました!

 

満足そうな顔で!!

 

 

 

 

今まで、どんなにいろいろやってみても、膝にコローンって寝てくれることがあったのは、数えるほどしか無く。。。

 

無理に寝させたとしても、すぐにイヤイヤ顔を真横に向けて、私の内腿にくっ付くもんだから磨けないという日々。。。

 

何度歯磨き粉をズボンに付けたまま、保育園に送って行ったことか。。。

 

 

 

 

今日、私一人ではたぶん出来なかった。。。

 

出来たのは、我が家の応援隊長がいたから✨f:id:satominoie:20210522213251j:plain

 

ぬいぐるみでもなんでもないんですよ!

 

実はこんな物なんです!

f:id:satominoie:20210522213311j:plain

 

今年、子どもが人生初のハンバーガーを食べた、モスバーガーさんでいただいたミニガーゼタオル。

 

まだ使用していません。

 

 

 

 

最近は、ご飯を食べるときイヤイヤというのが頻繁にあるので、コレをご飯と一緒にテーブルに置き、まるでカービィが応援しているかのように、パタパタ振っているだけ(笑)

 

 

 

 

そしたら今日、仕上げ磨きの時に、子ども自ら応援隊長カービィの名を呼びます。。。

 

なので、私の膝の上に応援隊長を置く。

 

そこにコローンと来る息子。

 

すかさず応援隊長は膝から降りていただき、そばに待機。

 

上手くいくよう見守ってくれています。。。

 

 

 

 

いつも仕上げ磨きの時に、色々な歌を歌う私。

 

なんと今日は息子からリクエストがありました。

 

曲は、とんでったバナナ。

 

約3分間。

 

知ってか知らずか、時間的にもちょうどいい選曲をする息子もすごい!

 

最後まで歌い切りましたよ。

 

もちろん抵抗もしましたよ。

 

口をつぼめたり、鼻の下をこう伸ばしてみたりして(笑)

 

でも、私が歌い終わるまで頑張りました!

 

終わった後は、そばで待機していただいた応援隊長をまたパタパタ振ったりして。

 

 

 

 

今まで何が悪かったのか、今日は何が良かったのか、はたまた明日はどうなるのか、、、全くわかりません(笑)

 

 

 

 

でも、今日、乗り越えることができたのは確かです!

 

絶賛イヤイヤ期の子どもと暮らす親御さん!

 

頑張って!

 

応援しています!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村