satominoie’s diary

5年後に家を建てる

2歳児の保育園登園 イヤイヤ期 乗り越え方の答えはない

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

最初にご案内。

 

 

本記事には、イヤイヤ期の乗り越え方の答えはないです(笑)

f:id:satominoie:20210517114700j:plain

 

 

 

 

GWも終わり、日常の生活に戻り・・・

 

 

5月病になっている方いらっしゃいませんか?

 

 

我が家の子ども・・・

 

 

5月病ではないでしょうけど、絶賛保育園登園時のイヤイヤ病になっています。

 

 

 

 

先週月曜日から、登園時に車に乗ったら

 

 

「保育園イヤ」

 

 

「公園(公園に行きたいの意味)」

 

 

アンパンマンせんべい(食べたいの意味)」

 

 

保育園の駐車場に到着すると

 

 

「ママ抱っこ」

 

 

しまいにゃ

 

 

「ママ抱っこイヤ」。。。

 

 

 

 

そんな状況ですが、夕方お迎えに行くと、保育園の入口の階段や花壇で遊んでいたいらしく、なかなか帰ろうとしない。。。

 

 

他の親御さんは、どうなのか観察してみると、、、

 

 

「〇〇ちゃんは、もう靴を履いて外に行ったのにまだ行かないの?」と、他の子と自身の子どもを比較して行動を促している。。。

 

 

それは私がイヤダ。。。

 

 

 

 

色々な乗り越え方がありますね。

 

 

万人に共通な方法があったら簡単なのですが、、、

 

 

 

 

普段、抱っこはしない私。

 

 

今朝は、小雨模様でもあったので、一旦荷物を保育園の玄関まで持って行き、珍しく抱っこで行くことにしました。

 

 

駐車場に着いてから、子どもにもそう伝えたら先週とは全く違って静か!?

 

 

私が車に戻るまでも落ち着いて待っててくれている!!

 

 

 

 

そうかそうか、今日は抱っこで登園したかったんだね!

 

 

イヤイヤ期の乗り越え方の答えはないですけど、いろいろ試してみる心の余裕はあったほうが良いです!

 

 

さて、帰りはどうなるか楽しみです!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村