satominoie’s diary

5年後に家を建てる

雨が降っていても楽しめる水族館

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

我が家の子どもが通っている保育園で

毎月

【Gakken   つながるえほん できた】

を購入しています。

 

 

こちらは6月号。f:id:satominoie:20210623144136j:plain 

梅雨らしいですね。

 

 

毎回ではないですが、付録が付いてきます。

 

 

今回は、表紙の左上にも書かれている「パタパタずかんの水族館!」

 

 

でも、何故か入っってなかった💧

 

 

忘れてきたのかなぁ

 

 

 

 

 

 

雨が降っていても楽しめるのが水族館ですね!

 

 

先日、八戸市水産科学館マリエントに行ってきました!

 

 

「水産」をテーマとする科学館です。

f:id:satominoie:20210623145107j:plain

日曜日の午後。

 

 

 

ご覧のように空はどんより。

f:id:satominoie:20210623145136j:plain

でも、こちらの水族館には、ウミガメや魚たちが泳ぐ大水槽や、海の生き物に触れあえるタッチ水槽があります!

 

 

ワクワク!

 

 

エレベーターを降りてすぐ、貝殻展示。

f:id:satominoie:20210623145209j:plain

石ころに見えたのか、珍しく立ち止まります。。。

 

 

 

 

その後入館料の支払いだったのですが、アクシデント発生!

 

 

 

 

クレジットカードの精算機が上手く使えないみたいで、待たされてしまうママ。。。

 

 

 

 

大人からしたら、ほんの少しの時間なんでしょうけど、子どもは待ちきれません。

 

 

 

 

先に行って見ててもいいよとパパに声をかけたのですが、何故かその辺りをウロウロしています💧

 

 

 

 

幸い次に並んで入る方もいなかったので、私は気長に待てましたが、子どもは痺れを切らして、もう出たいって💦

f:id:satominoie:20210623145232j:plain

あっという間だったね〜なんて、パパと笑いながら出てきました(笑)

 

 

入館手続き直前の貝殻の写真から、館内から出た直後のこの写真撮影までの時間、わずか23分💔

 

 

そりゃ、写真もないわな💧

 

 

 

 

展示場のみ有料で、最上階の展望室は無料!

 

 

そこからの景色。

f:id:satominoie:20210624102254j:plain

ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている蕪島

 

 

次回訪れた時にでも、しっかりと八戸市水産科学館マリエント】を紹介しようと思います!

 

 

応援よろしくお願いします!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村