satominoie’s diary

5年後に家を建てる

2歳児歯科健康診査 声掛けが大切

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

先週、2歳児歯科健康診査がありました。

 

 

いや〜ぁ、失敗したなぁ。。。

 

 

何が失敗したって、行く時に声掛けをした内容が悪かったんです、私の。。。

 

 

 

 

「いつも行く〇〇先生のところ(小児科)と、おんなじ。ポンポンポン。あっかんべーって今日やりに行くんだよ」って子どもに言いました。

 

 

聴診器でポンポンポン。

 

 

喉の奥を診察するときのあっかんべー。。。

 

 

でも、2歳児は内科検診はなかった💧

 

 

失敗失敗。。。

 

 

 

 

受付までは良かったのですが、問診票を出し、保健師さんとお話をする時ギャン泣きです。

 

 

いつも行く小児科の先生なら、慣れてるんでしょうけど、はじめての人(はじめての先生と思っている💧)

 

 

もう、こわいよね〜💦

 

 

保健師さんも判断できないと見て、『後でまたおこないますね』と声をかけていただきました。

 

 

 

 

身長体重の測定時もギャン泣きです。

 

 

パパと一緒に体重計にのって、無事計測出来ました。

 

 

 

 

歯科検診なんかもってのほかです。

 

 

こちらはもちろん、はじめての先生ですし。。。

 

 

でも、フッ素はきちんと塗っていただきましたので安心です。

 

 

 

 

また問診票をもち、保健師さんの元へ戻ります。

 

 

 

 

最初とは別の保健師さんでした。

 

 

やっぱりだめ。。。

 

 

『いつも小児科に行った時も、こんな感じなんですか?』

 

 

と質問されましたが、

 

 

『こんなに激しく泣いたのは初めてです。』

 

 

と言うしかない💧

 

 

諦めたのか、保健師さんも『じゃあ今日はこれでおしまいです』といいます。

 

 

私と夫もなぜか一安心。。。

 

 

 

 

すると子供はそれを察したかのように、安心して目の前にあるおもちゃで遊び出しました!

 

 

保健師さん、そのおもちゃをもとに子供と話をしだしました。

 

 

さすがです!!

 

 

 

 

いつもと違う状況でも、慣れてきたようで良かったです。

 

 

ぜったい『いつもと違うじゃーん』って、思って泣いてたに違いない💧

 

 

ごめん。。。

 

 

 

 

これから健康診査の方、会場に行くときの声掛けが肝心かもしれません。

 

 

頑張ってください。f:id:satominoie:20210601145100j:plain好きな遊びは、葉っぱや石など、自然と触れあって遊ぶことです。f:id:satominoie:20210601145127j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村