satominoie’s diary

5年後に家を建てる

100円ショップで揃う プランター菜園セット

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

さて、4連休が始まりましたね!

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

今回は、プランター菜園ど素人の私が、全て100円ショップで揃える事ができるプランター菜園セットを、2歳児の息子とともに実際に使用した様子を紹介します。

 

種は、東日本最大級のホームセンターDCMホーマックさんに行った際、先着順でプレゼントしていたもの!

 

にんじんを使用します。

f:id:satominoie:20210719223143j:plain

 

satominoie.hatenablog.com

 

 

 

 

プランター菜園セットは、セリアさんで全て揃えました。

 

写真のみの簡単な紹介ですが、セリアさん好きな方なら、どの商品かすぐにおわかりいただけるかと思います。

 

店舗によって若干の違いはある点、ご了承ください。

 

分量などは明記しません。

 

 

 

 

では、スタートです!

 

まず、鉢に入れる順番に写真を載せます。

 

最初は【赤玉土

f:id:satominoie:20210722212614j:plain

次に【花と野菜の土】

f:id:satominoie:20210722210542j:plain

と【油かす】

f:id:satominoie:20210722210614j:plain

この二つをまぜて入れる。

 

その上にさらに【花と野菜の土】

f:id:satominoie:20210722210542j:plain

を入れる。

 

こんな感じで。

f:id:satominoie:20210722210727j:plain

種をまくところに目安のラインを入れる。

 

鉢、皿、ワイヤースタンドの3つが有れば良い!

f:id:satominoie:20210722210756j:plain

そして種。

 

種の全量。

f:id:satominoie:20210722212003j:plain

結構少なくってビックリ。

 

それを少し取ってまく。

f:id:satominoie:20210722212031j:plain

それを2歳児にやってみせると。。。

 

少し取って、、、

f:id:satominoie:20210722212053j:plain

まく❤️

f:id:satominoie:20210722212111j:plain

2歳児でも、簡単に出来た!

 

あとは、これをペットボトルに取り付けて。。。

f:id:satominoie:20210722210645j:plain

水やり。

f:id:satominoie:20210722212138j:plain

写真はボケてる。。。

 

けど、まじめに。。。

 

この時、皿の有り難みを知ります。。。

f:id:satominoie:20210722212412j:plain

茶色い水が滲み出てきます。

 

コンクリートやタイルを汚したくない方、皿の購入をお勧めします。

 

滲み出くる水に油かすが混じってるので、茶色い水になります。

 

これが結構見た目が悪いし、タイルに着くと落ちにくい。

 

 

今のところ、注意する点として、私がわかるのはその点です。

 

あとは成長過程を見ながら、今後もいろいろお伝えできればいいなぁと思っております。

 

成長日記楽しみです!

 

 

 

 

以上、プランター菜園ど素人の私が、全て100円ショップで揃える事ができるプランター菜園セットを、2歳児の息子とともに実際に使用した様子を紹介しました。

 

 

今回、お家時間を楽しむためのアイテムとして集めたのですが、トータルで700円で揃える事が出来ました!

 

 

しかも種は頂き物!

 

 

上手に育てる事ができれば、美味しい野菜も食べられます!

 

 

さあ、4連休も始まったばかりです!!

 

 

まだ予定が決まっていない方、明日にでもやってみてはいかがでしょうか!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

応援お願いします。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村