satominoie’s diary

5年後に家を建てる

トイレの水漏れ あってよかったパイレン

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

これ、何だかお分かりでしょうか?

f:id:satominoie:20210712131132j:plain

株式会社ロブテックスのパイプレンチ

見ただけでは、どんなことに使う工具なのか、全く私にはわかりません。。。

 

 

 

 

題目でもおわかりかと思いますが、昨日の夜。。。

 

トイレタンクから水漏れがしていました。

 

具体的には、トイレタンクから便器へ排水するパイプの付け根。

 

そこから水漏れがしていました。

 

 

 

 

我が賃貸、築30年越え。

 

ですが、トイレタンクは入居後、あまりにも汚かったので大家さんに取り替えていただいた物でした。

 

入居は3年前の6月末。

 

なので、使用年数はちょうど3年。

 

3年で水漏れ。。。

 

 

パパがお休みの日は、2人揃って子どもの寝かしつけのため、8時にはお布団に入るのですが、その直前です。

 

トイレで用を足したかった私。。。

 

 

 

中に入ると、便器の後ろの床が濡れています。

 

その少し前に入ったパパは、気が付かなかったって。

 

場所は不明ですが、水漏れしているのは確実です。

 

どこから漏れているのか、どれだけ漏れるのか確認してみました。

 

 

 

 

・・・ドキドキでしたが、トイレタンクから便器へ排水するパイプの付け根と特定!

 

水の量は、子どもに飲ませるジュースをひっくり返してしまった〜ぁくらいの量と同じ、120mlくらいです。

 

トイレは防水対応のマットなので、すぐにはシミていきません。

 

我慢も出来ないし用を足す私。。。

 

その後また流す。。。

 

便器の前に立っている私の足元付近まで、水が少しずつ流れてきました。

 

大きなタオルで水を吸い取り、そこまででパパにバトンタッチ。

 

 

本当は作業の様子なんか見たかったのですが、子どもも寝付けないようなので、私は寝室へ。。。

 

 

 

 

トンテンカンテンやってる音は聞こえます。

 

ものの2、3分で、「緩んでたナットをレンチで絞めたから、もう大丈夫だよ」って❤️

 

ひと安心です。

 

 

 

 

今日になり、ちょっと検索し調べてみると、、、

 

経年劣化でパッキンが悪くなり水漏れする事は、よくあることのようです。

 

ただ、今回は接続部分のナットの緩みでした。

 

でもなぜ。。。

 

そして、検索して出てきたページには、工具としてはモンキーレンチがあれば十分です。

 

なんて書いてましたが、、、

 

そこって、結構な大きさのナットでした。。。

 

 

なので、パパはジイジからこんな工具を借りて来たんですね。

f:id:satominoie:20210712131132j:plain

もう一度、株式会社ロブテックスのパイプレンチ

あってよかったロブスター印のパイレン。

 

みなさんも、夜のトイレの水漏れには、くれぐれもお気を付けくださいね!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村