satominoie’s diary

5年後に家を建てる

お家時間を楽しくしてくれるもの 絵本 其の24

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

本日紹介する絵本は

だいぶ前に購入したものです。

f:id:satominoie:20211215230149j:plain

今日何を思ったのか

とつぜん「はみがきれっしゃ見たい!」

とハッキリ言ったので

久しぶりに一緒に見ました。

 

 

歯ブラシを列車に例えて

物語は進んでいくこの絵本。

 

 

比喩表現は、

子どもにとってもイメージしやすく

楽しんで絵本に夢中になれます。

 

 

例えば、

私の顔にある大きな黒子を

「レーズンみたい!」とか

 

 

パパが最近坊主頭にしたら

ディグダみたい!」とか。。。

 

 

ポケモンのキャラですが。。。

 

 

子ども自ら比喩表現を使うことが

よくあります。

ケラケラ笑いながら(笑)

 

 

あっ!

この子にはそのように見えているのね!

と、毎回感心するママ。。。

 

 

絵本は人間以外の対象物を

人間の性質に例えて表現する比喩法

つまり擬人化そのものでしょうが

想像力を豊かにするという意味が

よくわかりますね。

 

 

 

 

それにしても

今日のこの絵本

たまたま目に入ったのかなぁ。。。

 

 

でも、

お口の中に「はみがきれっしゃ」は

入れさせてくれませんでした(T ^ T)

 

 

応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村