satominoie’s diary

5年後に家を建てる

私と子どものお風呂時間での取り組み

こんにちは。

 

さとみです。

 

 

今期から、私と子どものお風呂時間を、楽しく過ごしているアラサーママです。

 

それまで、子どものお風呂に関しては、全てパパが担当でした。

 

未だに腰が痛くなったり、腕が痛くなったり。。。

 

正直、未だに大変です。

 

 

昨日は疲れはて、子どもより先にお布団に横になっちゃいました。

 

「ママ、先に寝るね❤️」って声をかけて。。。

 

そしたらすぐ横に来て、読んで欲しい絵本を差し出す子ども。。。

 

眠い目をこすって頑張って読みました。

 

私が。。。

 

 

 

 

先週、保育園の先生に、「片足で立つことがなかなか出来ないようです」と言われ、何か良い方法で練習できないかと思いついたのが、『フラミンゴ!』

f:id:satominoie:20211120223836j:plain

写真は白鳥ですが。。。

お風呂のフチに手をかけ、まず、片足で立つ練習。

 

フラミンゴみたいに❤️

 

で、その足を思いっきりフラフラする。

 

左右交互に。

 

 

バランスを崩さずに立っていられたら、今度は片手を離してみる。

 

もちろん片足で立って。

 

で、足を思いっきりフラフラする。

 

左右交互に。

 

 

最終的には、両手を離してバランスを崩さずに立ちながら、左右交互に足を思いっきりフラフラする。

 

コレで、片足立ちも長い間出来るようになる!

 

 

ちなみに、ママは、膝立ちが出来ませんでした。。。

 

クリスマス会の練習の時、両膝をついて蝋燭を持つのが苦痛で苦痛で。。。

 

立っている子と場所を変えてもらった記憶があります(笑)

 

 

子どもは楽しそうに、「フラフラフラフラ、フラミンゴ!」って言いながら、やってます。

 

 

何事も苦痛にならないよう、楽しんで練習したら、上手くなれますね!

 

 

応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村