satominoie’s diary

5年後に家を建てる

アンパンマンこうや豆腐のフレンチトースト

お題「簡単レシピ」

こんにちは。

 

さとみです。

 

 

今日は、文化の日

自由と平和を愛し、文化をすすめる日。

 

 

高野豆腐の日でもあるそうです。

 

 

「高野(こうや)=58」と読む語呂合わせから、新年まで残り58日である11月3日としたものだそうです。

 

 

朝から雨の今日。。。

 

 

お散歩に行けないほどの土砂降り。。。

 

 

ならばと、お家時間を楽しむために高野豆腐で子ども用にスイーツを作ってみました!

 

 

簡単レシピです!

 

 

使った材料はこちら!

f:id:satominoie:20211103145258j:plain

写真左下に完成例が!(しまじろうバージョン!)

アンパンマンこうや豆腐(付属の味だしは使用しません)

牛乳

バター

写真にはありませんが、お砂糖も使用。

 

 

アンパンマンこうや豆腐は一袋使用。

牛乳と同量の水にお砂糖を混ぜ、ほんのり甘い液を作ります。

f:id:satominoie:20211103145510j:plain

写真左上に材料や作り方が!(しまじろうバージョン!)
あくまでも目安で。。。

しっかり液がしみ込むように、しばらく置いておきます。

 

 

その後フンワリとラップをして、電子レンジで加熱。

加熱時間は液を全て吸ってくれるまで。

電子レンジの中を確認しながら。。。

こんな感じになるまで!

f:id:satominoie:20211103145547j:plain

ヒタヒタにあった液がキレイにしみ込みました❗️

お皿に高さがないと、液がこぼれやすくなるので気を付けて。。。

 

 

バターをフライパンに直接入れます。

そこに、電子レンジ加熱直後の高野豆腐を投入!

バターは別容器であらかじめ溶かさなくとも、高野豆腐の暖かさで溶けます。

こんな感じで。

f:id:satominoie:20211103145641j:plain

フォークが高野豆腐を転がしやすい❤️

全面にしみ込ませます。

 

 

その後、ゆっくり丁寧に転がしながら焼き付けます。

f:id:satominoie:20211103145715j:plain

側面も‼️

気分は究極のフレンチトーストを作っている感じで❤️

作業する事、約20分。

 

 

完成です!

f:id:satominoie:20211103145748j:plain

ラスクというよりフレンチトースト❤️

子ども用に作ったアンパンマンこうや豆腐のフレンチトースト❤️

いちごジャムを上に乗せて、10時のおやつに出しましたが、全力で拒否💔。。。

 

 

パパとママで美味しくいただきました!

 

 

小さい子どもって、少し前は喜んで食べていた食材が、突然食べなくなってしまうことってありますよね。

 

 

我が子の場合、高野豆腐もそのうちの一つでもあります。

 

 

先日、久しぶりに白米を食べてくれたのも、おにぎりにしたのが良かったのか!

それとも大好きなごま塩をまぶしたのが良かったのかは、わかりませんが。。。

 

 

形を変えたり味付けを変えたりして、明日は何を食べてくれるかな?

と、楽しんで我が子と一緒に食事をしていきましょう!

 

 

以上、高野豆腐の日に、アンパンマンこうや豆腐で作ったフレンチトーストの簡単レシピの紹介でした。

 

 

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村