satominoie’s diary

5年後に家を建てる

半年に一回のフッ素塗布 指しゃぶり卒業

こんにちは。

 

さとみです。

 

 

 

 

今日は半年に一回のフッ素塗布のため

歯科医院に行ってきました。

 

 

前回フッ素塗布したのは

5月の2歳児歯科健康診査でのこと。

 

 

塗布前に異常がないか確認。

 

 

噛み合わせなどの問題もなく

全て健全歯。

 

 

無事フッ素塗布して終了!

 

 

次回、半年後に行われる予定の

3歳児健康診査で

また塗布してもらえれば

虫歯予防の効果が得られ安心です。

 

 

 

 

ところで、

5月の2歳児歯科健康診査の時

別の歯科医院の先生に

「指しゃぶりをしていますね!もうやめるようにしましょう!」

と言われていました。

 

 

その後、

試行錯誤してみてはいましたが

なかなか止める事はできず時が経ち。。。

 

 

9月にも、

指しゃぶりはもう卒業してほしいなぁって

ブログでもちょっと呟いていました。。。

 

 

毎晩添い寝をする時

お話をしたり絵本を読んだり

スキンシップを取りながら

指しゃぶりする手を握りしめてみたり。。。

 

 

すると、

だんだんと自然に指しゃぶりをしなくとも

寝ついてくれるようになりました。

 

 

そして。。。

 

 

10月末、久しぶりに

我が子の右手の親指の爪を切りました(T ^ T)

 

 

 

 

お子さんの指しゃぶりで悩み中の親御さんも

きっと多いはず。。。

 

 

何か良いアイデアがあったら

お教えできればと思ってはいましたが。。。

 

 

なんて事はなく、成長とともに卒業!

時が解決してくれた❤️

といった感じですかね(笑)

 

 

一言いえるとしたら、

『スキンシップを取りながら寝る!』

というのが良かったのかもしれません!

 

 

 

 

半年に一回のフッ素塗布と

指しゃぶり卒業というお話でした(о´∀`о)

 

 

来月12月には3歳になる我が子。

 

病院の後の公園で。

f:id:satominoie:20211106141428j:plain

写真思う存分、自然と触れあって遊ぼう!

 

 

これからも応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村