satominoie’s diary

5年後に家を建てる

3歳児 口内炎ができる

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

今日は急な発熱があったので

小児科に行ってきたのですが。。。

f:id:satominoie:20220307220351j:plain

家に帰ってきてから

口内炎ができている事に気が付きます。

 

 

 

 

少し前から

「お口がすっぱい!」と言って

大好きなデコポンもイチゴも嫌がる子ども。

 

 

何か理由があるかも知れないとは

思いましたが。。。

 

 

思い当たる事がなく

2、3日過ごしていました。。。

 

 

本日

病院から帰ってきてリンゴを食べている時に

また「お口がすっぱい!」と言います。。。

 

 

全然酸っぱくないリンゴなのにどうした

( ̄;)!?

 

 

「もしかして、お口が痛いの?」と聞くと

そうらしい。。。

 

 

子どもの上唇を指差し「ココ?」と聞くも

違うよう。。。

 

 

ならばと下唇を指差し「ココ?」と聞くと

「うん」と。。。

 

 

唇をめくってみると

口内炎ができていました💧

 

 

 

 

念のため病院に電話し

口内炎になった場合は

どんな薬の処方になるか確認したところ

塗り薬との事。。。

 

 

大人でも、口腔内の塗り薬は

うまく塗れないですし

なかなか治らない。。。

 

 

子どもなら、尚更。

 

 

抵抗して、塗れないのが目に見えているので

再度病院には行かず

何日か様子を見る事にしました。

 

 

 

 

私もよくできる口内炎。。。

 

 

私の場合は風邪の前兆としてよくできます。

 

 

ここ何日か夜泣きもあり

そして本日の発熱。。。

 

 

 

 

そうか!

数日前から痛かったので

泣いていたのかも知れません!

 

 

 

 

今、子どもは3歳と3ヶ月。

 

 

もう少し大きくなったら

何処がどんな風に痛いって事を

言えるようになるでしょう。

 

 

それまでは、大人が日々観察して

ちょっとした変化に気付いてあげるよう

見守りが必要ですね。

 

 

今回はとても勉強になりました(*^▽^*)

早く良くなりますように❤️

 

 

 

 

ところで口内炎になった事がない方って

いらっしゃいますか(笑)

 

 

私は風邪をひいてもひかなくとも出来ます

( ;∀;)

 

 

子どもには

そうなってほしくないな( ̄人 ̄)

 

 

応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村