satominoie’s diary

5年後に家を建てる

ひっつき虫に遭遇

こんにちは。

 

さとみです。

 

 

 

 

三連休ですね。

 

 

昨日の夜から降り続いた雪。。。

 

道路の除雪が

追いつかなかったのでしょうか。。。

 

我が賃貸がある辺りには

今日一日、除雪車が来ませんでした。

 

まあ、明日には溶けるんでしょうが。。。

 

 

なので

今日は一歩も外に出ませんでした(笑)

 

 

 

 

ところで皆さん、

草むらに入り込んで遊んだ後に

いっぱいくっ付いてくる

『ドロボウ』ってご存知でしょうか?

 

 

『ひっつき虫』という名前なら

聞いたことありますかね??

 

 

私たちの足元にたくさんくっ付いている

この三角形の草の事です。

f:id:satominoie:20220319195835j:plain

ドロボウまみれ⁉️

パパとママは足元だけで済みましたが

子どもは全身にひっつき虫が

ひっついていました(笑)

f:id:satominoie:20220319195930j:plain

この部分のひっつき具合は酷かった💧

秋、

どんぐり探しで草むらに入った時に

よくひっついて来るそうですが

先日、松ぼっくり拾いを楽しんでいたら

季節外れにどんぐりが落ちていました。

 

 

思わず子どもも私も喜んで拾っていたら

ひっつき虫に遭遇!

 

 

被害にあってしまいました。。。

 

 

その後、

一個一個丁寧に取る事30分。。。

 

 

頭を下にして取っていたので

立ちくらみがしてしまったほどです(笑)

f:id:satominoie:20220319200032j:plain

アレチヌスビトハギ

今思うと

もっと良い方法があったのではないかと

反省します。。。

 

 

ご存知の方

いらっしゃったら教えてください❤️

 

 

応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村