satominoie’s diary

5年後に家を建てる

プランター菜園 我が家の収穫祭

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

さあ、お待たせしました。

 

プランター菜園ど素人の私が、全て100円ショップで揃える事ができるプランター菜園セットでの成長日記!

 

最終回をお伝えする時間がやってきました!

 

 

 

 

育てているのは、【にんじん】

 

 

スタートは7月22日海の日。

 

子どもと一緒に種まきをしました。

 

通常100日で収穫できるくらいまで成長する事を考えると収穫予定は10月末!

 

と、考えていましたが、先週かなりの冷え込みがありました。

 

根菜なので、霜が降りる事での影響がありそう。。。

 

にんじんの種類によって、収穫日数が違う場合もありそう。。。

 

あと、我が家ではプランターで育てているので、育ちすぎるのも良くないのかなぁ。。。

 

と、色々考えて、日曜日に家族揃って収穫を行いました(*^▽^*)

 

 

 

 

50日目までは毎週ブログに載せて紹介していましたが、それ以降は一週間に1回程度肥料を与えたり、根元が大きくなったら株元に少し土寄せする作業を行ったりしながら、成長を見守ってきました。

 

あと、子どもが保育園への行き帰りに「にんじんさん にんじんさん」って言いながらお水を与えてくれ、一緒に成長を見守ってくれました。

 

その姿が、可愛くってしょうがなかったです!⇦親バカ❤️

 

では、おさらいも兼ねて、50日目の様子からまとめてご覧ください。

f:id:satominoie:20210910131844j:plain

50日目

f:id:satominoie:20210910131922j:plain

コ、コバエが凄い💦

たくさんいたコバエは、鉢をしばらく外に出していたら居なくなりました(^◇^;)

f:id:satominoie:20210927212626j:plain

63日目

f:id:satominoie:20210927212540j:plain

風が強い

急に風が強くなる日が何日もあり、玄関に避難して見守っていました( ;∀;)

f:id:satominoie:20211022142351j:plain

 75日目

f:id:satominoie:20211022142558j:plain

78日目

そしていよいよ収穫の日\(^o^)/

f:id:satominoie:20211022142853j:plain

88日目 10月17日(日曜日) 真上から見たところ

f:id:satominoie:20211022142927j:plain

88日目 10月17日(日曜日) 横から見たところ

では、長く伸びた葉っぱの上の方を持ち、ひっぱります。

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

f:id:satominoie:20211022143008j:plain

うおーっ❗️

f:id:satominoie:20211022143037j:plain

ぬけた〜っ‼️

f:id:satominoie:20211022143115j:plain

ちっちゃい❤️

f:id:satominoie:20211022143147j:plain

子どもの手でもかくれるくらい、ちっちゃくって可愛い💯

f:id:satominoie:20211022143253j:plain

肌寒かったけど、気持ちい朝でした。

家族揃って楽しい収穫が出来ました❤️

 

 

 

 

今回、お家時間を楽しむためのアイテムとしての購入金額は、トータル1,200円!

 

もちろん全て100円ショップで揃える事が出来ました!

 

しかも種は頂き物!

 

上手に育てる事が出来たので、美味しいにんじんを食べることも出来ました!

 

収穫したにんじんの様子は、後ほど紹介します(^_^)

 

 

 

 

以上、プランター菜園ど素人の私が、全て100円ショップで揃える事ができるプランター菜園セットでの成長日記。

 

最終回として、2歳児の息子とともに成長を見守り、収穫した様子を紹介しました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村