satominoie’s diary

5年後に家を建てる

無印良品の家 住みたい理由

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

しばらく無印良品の家と題した内容が続きましたが、今日は少し違った視点から。。。

 

 

月曜日、その無印良品の家のモデルハウスに行った帰りの事。。。

 

 

夕方5時を過ぎていたので、そのまま子どもを保育園に迎えに行き、家で夕ご飯を一緒に食べ、お風呂の用意をしようと浴室に行きます。

 

出かける前に浴槽は洗っているので、蛇口のひねりお湯を出そうとすると。。。

 

『バババババシャッ!』

 

っと音を立ててお湯が弾け出ました!!

 

それを聞いていた子どももビックリして、一気に泣き顔になります。

 

「こわいこわいっ」って( ;∀;)

 

 

 

実は、家に帰ってきて手を洗う時も、ご飯の用意をしている時も、蛇口のひねると少しだけ『バシャッ』って弾けてはいました。

 

ただ、水量をMAXにして出したわけではないので、さほどでもない。

 

そこで「あれっ?断水でもしたのかな?」と思う私。

 

そうであれば、しばらく水を出していれば、水圧も安定するだろうと。。。

 

 

 

 

その日は安定しませんでした。

 

次の日、前日よりは良くなりましたが、まだです。

 

サビもまだ出ています。

 

さらに次の日の午前中、良くはなりましたが、まだです。

 

さすがに3日もですので不安になりました

( ̄▽ ̄;)

 

 

近隣でも同じ状況でしょうし、何が原因なのか市の水道部に問い合わせをします。

 

 

 

 

市役所は、我が賃貸宅から徒歩で5分程なので、すぐに係の人が駆けつけます。

 

聞くと、「月曜日から、少し離れた場所で水道工事が始まっています。この辺りの水道管には繋がっていないであろうと想定して工事を進めていますので、断水のお知らせはしていません。」

 

。。。であろうと想定?

 

まえに見たことある地図の様な書類を持っています。

 

内容は、我が賃貸宅があるところから、大凡半径1キロくらいの地図。

 

それに水道管がどの様に張り巡らされているのかが、記されています。

 

 

少しまえの5月に、水道業者が来た際に聞いたところ、我が賃貸宅がある近辺の水道管の詳細な図面が、市役所には無かった。

 

で、持ってきたのが今回のと同じ地図の様な書類。

 

 

今回の市の水道部の係の人も、「この辺りの水道管の詳細な図面が、市役所には無い。でも、この辺りの水道管には繋がっていないであろうと想定して工事を進めていますので、断水のお知らせはしていません。」

 

であろうと想定??(2度目)

 

しかも「水は止まったんですか?」と。。。

 

私、「朝から夕方まで家にいなかったのでわかりません。。。」

 

そんなものなんでしょうか?

 

 

 

 

「しばらく水を出しておくと、水圧の安定もしますし、建物内に張り巡らされている水道管内のサビも出切るでしょう。水量をMAXにして出して待ってください。」

 

続けて。。。

 

「12月くらいに、今行っている工事箇所でまた断水になる予定です。その時にこちらも断水になれば、繋がっている証拠であるという事になるでしょうから、様子を伺いにきますね!」

 

と、そんな話を外の水道がある前で済ませていました。

 

「ちなみに、外の水道の水圧が弱いようですが、家の中も弱いですか?」と言われ「ハイ」と答える私。。。

 

「もしサビの問題や水圧の問題などあるようでしたら、古い家なんでしょうがないと思うしかないですね。不動産屋に掛け合えばなんとかする事もあるでしょうが。。。別のところに引っ越した方がいいかも知れませんね!」って。

 

ここに来て、貴方様からの引越しの提案!

 

名案です。

 

早く家を建てましょう!

(^◇^;)

f:id:satominoie:20211022115928j:plain

さて、無印良品の家に、私たちは住めるのでしょうか(笑)

 

/市の水道部の係の人と私との会話。

録音したわけではないので、一語一句そのままという事では無いです。

でも、参考になりました。

ありがとうございます。

 

応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村