satominoie’s diary

5年後に家を建てる

賃貸の配線問題

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

今日は、

 

私が今住んでいる家のことを

 

先ずお話します。

 

 

 

 

築30年越え一戸建ての賃貸です。。。

 

 

 

 

私より年上ではないので許します。

 

入居の際に、直近の入居状況を

 

不動産屋さんに確認したところ

 

同じ方がズーッと住んでいた様子。

 

30年も?

 

なので、私と夫が入居する前に

 

壁クロス・床フロアーマット張り替えなど

 

いろいろ手入れをした所がある

 

との事。。。

 

 

 

 

今年6月。

 

私たちは契約更新しました。

 

 

 

 

入居したての時に

 

いろいろ気が付いた問題点も

 

あったのですが

 

契約更新してから

 

気が付いた問題点もいまだにある。。。

 

という問題ばかりの家に住んでおります。

 

 

 

 

早く家を建てたいというか

 

引っ越しをしたいと思うときもありますね💧

 

 

 

 

その一つが、賃貸ゆえの配線問題。

 

本日の本題です!

 

 

 

 

小さい子どもが居ますので

 

安全面を考えて

 

なんとかしなければいけません!

 

年齢的にも

 

そろそろベビーサークルから

 

外の世界に放牧してあげるときが

 

やって来ます!!

 

 

 

 

そのため一先ず、

 

私のできる範囲内で行いました。

 

何もしていないと、こんな状況。

 

大人でもつまずいちゃいますね。

f:id:satominoie:20201213132002j:plain

むき出しのFF式ストーブのコンセントと

 

テレビアンテナ線。

 

 

 

 

パネル自体を覆うコンセントカバーを

 

付けたいのですが

 

このタイプのパネルにあう

 

コンセントカバーは探せませんでした。

 

 

 

 

今回はコンセントを壁に

 

スッキリ配線することに!

 

 

 

 

使用したのはコレ。

f:id:satominoie:20201213132245j:plain

長さを計ります。

f:id:satominoie:20201213132038j:plain

・・・この時点で

 

もう一つの問題点に気付きました。

 

やる気が失せます。

 

 

 

 

壁クロスが浮き上がっています。

f:id:satominoie:20201213132112j:plain

この場所にモールを貼ると

 

もし万が一、モールを

 

剥がさなければいけなくなった際に

 

大損害になる可能性があります。

 

 

 

 

本当はマガリを利用し

 

L字にモールを貼りたかったのですが

 

一箇所のみにしました。

f:id:satominoie:20201213132146j:plain

ガリはそっと差し込んでいるだけ。。。

 

私が子どもなら

 

ガリを取ったり付けたり

 

しまいには口に入れてみたりみます。。。

 

一旦ここまで。

 

 

 

 

こんなのも購入しました。

f:id:satominoie:20201213132531j:plain

 

f:id:satominoie:20201213132559j:plain

FFストーブのそばにソファがあるので

 

もう一つの差し込みには

 

iPhoneの充電器が

 

くっついたままになる事があります。

 

そこで暖をとりながらポチポチ。。。

 

なので、

 

コンセントキャップは必要なかったかなぁ。。。