satominoie’s diary

5年後に家を建てる

2歳児はじめてのコンビニ やるやる期

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

10月24日(日曜日)

 

パパの

新型コロナウイルスワクチン接種

2回目でした。

 

人により副反応が違うようなので

全力でサポート❤️

 

そんな気持ちで、

ブログはしばらくお休みにしていました。

 

 

 

 

日中は

さほど副反応も出ていなかったのですが

大事をとって

パパにはゆっくり過ごしてもらいました。

 

 

 

 

でも、子どもは退屈そうです。。。

 

パパに

「コンビニ行ってきても良い?」

と聞くと

「良いよっ」て❤️

 

 

 

 

はい。

f:id:satominoie:20211026154817j:plain

信号待ちで💕

はじめてコンビニでお買い物でした!

 

2歳とまもなく10ヶ月の我が子。

 

自宅から一番近いコンビニはローソンさん。

 

パパへはエクレア、

私は牛乳、

子どもには何にしようか悩んで

店内をウロウロしていると

パックジュースに目がいったようです。

 

大好きなぶどうの絵のパック。

 

自分で手に取ってカゴに入れました。

 

 

すぐそばに、バナナやみかんがあります。

 

「くだもの、くだものっ!」と言いますが

「お家にあるから今日は買わないよっ!」

と制するとしっかり聞いています。。。

 

( T_T)\(^-^ )よしよし。

 

 

子ども用に朝のパンも欲しかったので

向かっていくと、

自分で選んでまた自分でカゴに入れました。

 

最近「自分でやるっ!」と言う言葉を

頻繁に発するようになった子ども。

 

きっと自分で出来て

満足したのではないでしょうか。

 

 

 

 

お店を出てすぐ

「ゆうびんしゃ、ゆうびんしゃ!」

と言います。

 

実はすぐそばに郵便局もあります。

 

ここまでの道、

歩いてきたのは初めてですが

よく車で通過します。。。

 

きっとこの景色を覚えているのね。

 

 

 

 

では、見学していきましょーっ!

f:id:satominoie:20211026154904j:plain

日曜日なので、お休中の郵便車さん!

その数、15台以上!!

 

見終わって帰ろうとしましたが

今度は、「公園にお散歩っ!」て言います。

 

で、「パン食べるっ」って(^◇^;)

f:id:satominoie:20211026155001j:plain

朝用に買ったパンでしたが、美味しそうに食べてました💯

自分で行きたいところに行き、

自分で選んで買ったものを食べる!

達成感!

 

おそらく我が家の子どもは、

今、絶賛【やるやる期】だと感じています!

 

なんでも自分でやるって言う。。。

 

でも、

自分でやりたいという子どもの気持ちは

大切にしたいけど、全てを任せると

大変なことになる。。。

 

状況を見て、

これなら出来そうだなっというのを

ママが選んで

無理のない育児にしていきたい

と、改めて感じたひと時でした。

 

 

 

 

パパ、大切な時間をありがとう❤️

 

 

 

 

接種日の夜、パパが寒気がすると

珍しい事を言います(・_・;

 

熱は計りませんでしたが

その言葉だけで大変なのがわかります。

 

水分補給のため

ポカリスエットを用意していましたが

温かい生姜湯を飲んでもらいました。

 

 

 

 

翌日の月曜日、終日寝込んでいました。

 

まあ、

普段から仕事も育児も全力で頑張ってます。

 

こんな時はゆっくりしてもらうのが一番。

 

 

 

 

火曜日、倦怠感は落ち着いたけど

まだ、微熱があるとの事で

計二日間、会社は休みました。

 

 

 

 

で、本日出勤。

 

見守っていただいてたみなさん

ありがとうございました。

 

ブログをお休みにしていても

応援スターなどもいただき

本当にありがとうございました。

 

どうぞこれからも、応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村