satominoie’s diary

5年後に家を建てる

無印良品の家 家づくり初心者講座 オンライン個別講座

こんばんは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

今日は「家づくり初心者講座」

 

オンライン個別講座を

 

受講したさいのお話です。

 

 

 

 

オンライン個別講座の特徴は

 

近くに見学できる建物がない方

 

小さなお子様がいらっしゃる方

 

なかなか見学の時間が取れない方なども

 

気軽に参加できる。

 

というものです。

 

 

 

 

所要時間は1時間半程度。

 

 

 

 

私の場合、モデルハウスは

 

車で1時間ほどのところにあります。

 

そして、保育園に通っている子どもがいます。

 

往復の移動時間プラス講座の時間で

 

3時間半を拘束されてしまうと

 

何かあった際に

 

すぐにかけつけることはできません。

 

なのでモデルハウスでの受講ではなく

 

オンラインを選択しました。 

 

 

 

 

日付は、令和2年年923日(木)

 

1300〜スタートです。

 

 

 

 

届いたメールから

 

Microsoft Teams会議に参加できます。

 

メールの題目が

 

無印良品の家について学ぶ」

 

オンライン個別講座となっていました。

 

先日の、建築現場の見学会できいた

 

無印良品の家の特徴である

 

SE構法などの話もあったので

 

無印良品の家がどんなものであるかの

 

学びの時間も兼ねていたのでしょうね。

 

そして、難しくってよくわからない構造部分

 

トリプルガラスの性能の違いなどを

 

再度聴くことになる。

 

 

 

 

その後、家づくりに関する話に進んでいく。

 

 

 

 

全く知らない用語も

 

話す人が変わる事で

 

理解できる時がある。

 

 

 

 

聴くときの状況も

 

リラックスできる状況だと

 

スッと耳に入ってくる。

 

 

 

 

自宅で時間を気しなくとも良い

 

オンライン講座は素晴らしい!

f:id:satominoie:20201203143209j:plain

後日、初心者講座の資料と

 

家づくり応援ノートが送られてきました。